1. 暮らし
    2. ぬいぐるみを自宅で洗う方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ぬいぐるみを自宅で洗う方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    ぬいぐるみを自宅で洗う方法をご紹介します。

    ここで紹介しているのは、洗えるぬいぐるみ(水洗い可)を手洗いする方法です。
    洗濯機で洗う場合は必ず洗濯ネットを使ってください。ただし、手洗いやドライコースを利用しても洗いすぎでダメージが起きる可能性があります。風合いをできるだけ損なわないために、手洗いすることをおすすめします。

    用意するもの

    • 中性ホームクリーニング洗剤(エマールなど)

    やり方

    STEP1

    ぬいぐるみの全身がつかるよう大きめの桶などに、水またはぬるま湯(30度)と洗剤を入れます。

    STEP2

    やさしく押し洗いします。

    STEP3

    手で押して軽く絞り、2~3回程度すすぎます。

    毛並みのゴワつきが気になる場合は

    桶に柔軟剤を薄めて入れ、20分程ぬいぐるみを浸します。

    すすがず手で押して軽く絞ります。

    STEP4

    大きめのタオルに包み、約5~10秒間、洗濯機で脱水します。

    STEP5

    脱水が終わったら、室内や日陰で平干しにします。

    平干しネットなど専用の平干しするものがない場合は、ピンチハンガーの上に洗濯ネットを固定して、その上に干しましょう。

    毛並みは湿り気があるうちにブラッシングすると整いやすくなります。
    ものによっては完全に乾燥するまで数日かかる可能性もあり、カビなどの原因にもなるため注意が必要です。陰干しする場合は晴天の日に行うようにしましょう。

    おわりに

    ぬいぐるみを洗濯することができました。

    (photo by しろ)

    このライフレシピを書いた人