1. 暮らし
    2. 台所の換気扇フィルターを掃除する方法

    台所の換気扇フィルターを掃除する方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめ

    台所の換気扇フィルターを掃除する方法をご紹介します。

    用意するもの

    - ゴム手袋
    - 台所中性洗剤
    - ゴミ袋
    - 古歯ブラシ
    - ペーパータオル
    - ボロ布
    - 新聞紙

    やり方

    STEP1

    手の汚れ、ケガ防止にゴム手袋をはめます。ゴム手袋をはめてからゴミ袋などに約50度くらいのお湯を入れ、中性洗剤を溶かしておきましょう。

    STEP2

    フィルターを取り外し、洗剤液が入った袋につけます。10〜20分ほどつけておきましょう。この作業はシンク内でやると安心です。
    つけ置き洗いができない場合は、ペーパータオルなどに洗剤をつけて湿布し、汚れが浮いてきたら拭きとります。
    CHECK:取りつけたまま湿布する場合、汚れ防止のために換気扇下のガスレンジなどを新聞紙で覆っておきましょう。

    STEP3

    フィルターを上下左右にゆすってふり洗いします。それでも汚れが取れない場合は古歯ブラシで丁寧にフィルターの目を洗いましょう。

    STEP4

    水ですすぎ洗いし、ボロ布などで十分に水気を拭き取り乾燥させます。

    おわりに

    換気扇をきれいにすることができました。換気扇のフィルターだけでなく、フード、ファンなども定期的に掃除しましょう。

    (Photo by ゆき