毎日できる!キッチンの掃除アイデア

このライフレシピのもくじたたむ

毎日のキッチンの掃除は大変なものです。ちゃんとしっかりスポンジで洗ってあげるのがいいのはわかるんだけど毎回は・・・。

そんなときにキッチンにおいておくと便利な掃除道具を紹介します。

用意するもの

・空のペットボトル(500ml)
・100円ショップで売っているペットボトルに付けるブラシ
・お酢(できればホワイトビネガー)

掃除液の作り方

ペットボトルに掃除液を作ります。ホワイトビネガーと水の割合は1:4です。あらかじめペットボトルにラインを入れておくと便利です。

お酢にはアルカリ性のせっけん液や油汚れを落とす効果があります。市販のお酢には調味料等入っていることもあるので注意してください。できるだけホワイトビネガーをおすすめします。

掃除道具をセットする。

掃除液をいれたペットボトルに100円ショップで売っているペットボトルに付けるブラシをセットします。これで完成です!

使い方

キッチンを使用した後にこれでごしごしこするだけでOK。強い汚れには効きませんのでその場合は重曹を使ってブラシでこすってからこの溶液で洗ってください。

おわりに

お酢が持っているのは中和力と殺菌力。匂いなども押さえる効果もあり安心して使える素材です。毎日の掃除で手が汚れないというのもこの掃除道具のいいところ。汚れを見つけたときにもぱっと使えます。

(Photo by 著者)

Banner line