1. コミュニケーション
    2. 目上の人への正しいビールの注ぎ方(動画あり)

    目上の人への正しいビールの注ぎ方(動画あり)

    社会人になると歓迎会や上司との飲み会など、目上の人や取引先の人とお酒を呑む機会が増えます。そして、多くの人が参加する飲み会では、瓶ビールが出てくる場合がよくあります。

    友達と呑むのとは違い、目上の人や取引先の人と呑むときは、お酒の注ぎ方(お酌)のマナーを守らないと「失礼なやつだ!」と思われてしまうかもしれません。

    そんなことで損をしないためにも、ビジネスマナーとして瓶ビールの正しい注ぎ方(お酌)を覚えておきましょう!

    nanapi動画で解説

    やり方

    STEP1:右手で瓶底を持つ

    瓶の底を右手で持ちます。

    このとき強く握る必要はありません。

    STEP2:瓶のラベルを上にする

    瓶ビールにはラベルがついています。瓶を相手側に傾けたときに、このラベルが上側にくるように持ちましょう。

    STEP3:注ぎ口付近を左手で支える

    瓶の注ぎ口あたりに左手を添えて、瓶を傾けたときに支えられるようにしましょう。

    人差し指の上に乗せて、軽く支える程度で大丈夫です。

    STEP4:グラスにつかないように注ぐ

    瓶の注ぎ口をグラスにつけないようにして、注ぎ始めは勢いよく泡を立てるように、そして次第にゆっくりと注ぎます。

    注ぐ緩急が難しいので、慣れるまでは始めからゆっくり注ぐようにしましょう。

    ダメな例

    このように片手で注ぐのはNGです!これは目下の人や親しい人を相手にしたときの注ぎ方です。

    相手のグラスを常にチェックしておこう

    相手のグラスにあるビールの残量を常にチェックしておきましょう。

    いつでも満タンにしておくというのはやりすぎですが、残量がグラスの半分以下だったら、相手に「お注ぎしますか?」と確認したうえでビールを注ぐようにしましょう。

    「お、こいつは気が利くな」と思われるはずです!

    おわりに

    社会人になると、このようなちょっとしたマナーや気づかいで得することがとても多いです。いつでもできるように心がけておきましょう。

    Twitterで紹介!

    あわせてこちらもチェック!

    (image by nanapi編集部)