1. 暮らし
    2. フェイクファーを洗濯機で洗うコツ

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    フェイクファーを洗濯機で洗うコツ

    このライフレシピのもくじたたむ

    ふわふわのフェイクファー、洗濯をどうしようかと持て余していませんか?フェイクファーを洗濯機で洗うコツを紹介します。

    用意するもの

    • 中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)
    • 柔軟仕上げ剤
    • 洗濯ネット
    フェイクファーの洗濯表示を確認してください。水洗い不可のマークがついているものは洗濯機では洗えません。

    手順

    STEP1:屏風を折るように折りたたむ

    フェイクファーを屏風を折るようにして折りたたみます。

    幅があるフェイクファーは上に重ねるようにして屏風のように折りたたんでください。屏風のようにたたむと満遍なく洗えて、型崩れやシワを防ぐことができます。

    STEP2:洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れる

    フェイクファーを折った形のまま洗濯ネットに入れて、洗濯機の底に置くように入れます。

    STEP3:中性洗剤と柔軟仕上げ剤を入れる

    おしゃれ着用の中性洗剤と柔軟仕上げ剤を洗濯機にセットします。

    柔軟仕上げ剤が自動投入できない洗濯機は、最後のすすぎの際に柔軟仕上げ剤を投入してください。

    STEP4:洗濯機で洗う

    洗濯機のドライコースか手洗いコースで洗います。

    STEP5:干す

    陰干しします。

    STEP6:毛先を整える

    しっかりと乾いたらフェイクファーをフリフリと振って毛先をふわりと整えてください。

    フェイクファーはデリケートなものが多いのでブラシを使って毛先を整えないでください。毛が根元から抜けてしまうおそれがあります。

    おわりに

    フェイクファーが洗濯できました。これで来シーズンも気持ちよく使えますね。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人