1. 趣味
    2. ハネムーンの最終確認(約1か月前)

    ハネムーンの最終確認(約1か月前)

    このライフレシピのもくじたたむ

    挙式・披露宴が終わると、いよいよ楽しみなハネムーンです。ここでは、ハネムーンの準備と、申し込み後について紹介します。

    ポイント

    2人の素敵な思い出作りができるように、以下のポイントをおさえておくと良いでしょう。

    スケジュールの最終確認

    出発が近くなってからのキャンセルや変更は、違約金が発生する場合があります。まだ変更が可能な期間のうちに、お互いのスケジュールを今一度確認しておくと良いでしょう。

    ハネムーン代金を支払う

    「早期申し込み」や「早期支払い」など、特別な割引サービスを提供している旅行会社があります。これらを上手に利用して、式の準備などで忙しくなる前に、支払い・申し込みを済ませておきましょう。

    式などに出費がかさみ、予算に不安がある場合、ブライダルローンを利用するという選択肢もあります。

    現地での過ごし方を考える

    現地では、どのように過ごしますか? オプショナルツアーなど、事前の申し込みが必要なものもあります。現地での過ごし方は2人で相談しながら考えておきましょう。

    ハネムーンは、挙式・披露宴の疲れも抜けないうちに出発する場合もあります。アレコレと欲張って、詰め込み過ぎのプランにならないように注意しましょう。

    おわりに

    ハネムーンならではの特典やお得なサービスを受けられる場合があります。そうしたサービスについての情報は、旅行会社や宿泊先のホテル、ガイドに確認してみるといいでしょう。それらを有効に活用して、2人だけの素敵な思い出を作りましょう。

    (image by amanaimages)