ハネムーンの最終確認(約1か月前)

このライフレシピのもくじたたむ

挙式・披露宴が終わると、いよいよ楽しみなハネムーンです。ここでは、ハネムーンの準備と、申し込み後について紹介します。

ポイント

2人の素敵な思い出作りができるように、以下のポイントをおさえておくと良いでしょう。

スケジュールの最終確認

出発が近くなってからのキャンセルや変更は、違約金が発生する場合があります。まだ変更が可能な期間のうちに、お互いのスケジュールを今一度確認しておくと良いでしょう。

ハネムーン代金を支払う

「早期申し込み」や「早期支払い」など、特別な割引サービスを提供している旅行会社があります。これらを上手に利用して、式の準備などで忙しくなる前に、支払い・申し込みを済ませておきましょう。

式などに出費がかさみ、予算に不安がある場合、ブライダルローンを利用するという選択肢もあります。

現地での過ごし方を考える

現地では、どのように過ごしますか? オプショナルツアーなど、事前の申し込みが必要なものもあります。現地での過ごし方は2人で相談しながら考えておきましょう。

ハネムーンは、挙式・披露宴の疲れも抜けないうちに出発する場合もあります。アレコレと欲張って、詰め込み過ぎのプランにならないように注意しましょう。

おわりに

ハネムーンならではの特典やお得なサービスを受けられる場合があります。そうしたサービスについての情報は、旅行会社や宿泊先のホテル、ガイドに確認してみるといいでしょう。それらを有効に活用して、2人だけの素敵な思い出を作りましょう。

(image by amanaimages)

Banner line