1. 暮らし
    2. これで安心!結婚式の二次会を依頼する時に気をつけるポイント

    これで安心!結婚式の二次会を依頼する時に気をつけるポイント

    このライフレシピのもくじたたむ

    挙式・披露宴が終わると、二次会が待っています。式に参加したゲストはもちろん、参加できなかったゲストも来てもらえるような、カジュアルで楽しい二次会になるよう心がけましょう。

    二次会を成功させるポイント

    新郎・新婦は挙式・披露宴の準備で大忙しです。ですので、二次会は友人に幹事をお願いし、お任せしましょう。

    二次会は、参加してくれるゲスト同士が楽しく話ができるような、カジュアルな会です。とはいえ、あまりカジュアルになり過ぎてもいけません。

    では、どのように進めればよいでしょうか? そのポイントを紹介します。

    二次会を依頼するために、決めること

    • 二次会の幹事を選ぶ
    • 会場を決める
    • 演出を決める
    • 出欠(人数)の確認方法など

    二次会を依頼するにあたって、すべてをお任せするのではなく、この4点をあらかじめ決めて伝えておけば、幹事を任せられた人も進めやすいでしょう。

    二次会に関しては、新郎・新婦は「サポートに回る」感じで、関わると良いでしょう。

    二次会といえども、挙式・披露宴の延長です。カジュアルになり過ぎず、参加してくれるゲストの事を考えて、決めましょう。

    おわりに

    二次会は、新郎・新婦がやっとリラックスができる場です。信頼のおける、任せられる人に幹事をお願いすると良いでしょう。

    (image by amanaimages)