1. 趣味
    2. もう迷わない!結婚指輪を選ぶポイント

    もう迷わない!結婚指輪を選ぶポイント

    このライフレシピのもくじたたむ

    「結婚の証」として、挙式の際に新郎・新婦が交換するのが結婚指輪です。男女がペアで身につけるリングで、婚約指輪と違い、日頃身に着けられるような、シンプルなデザインのものが多いです。

    結婚指輪を左手につける由縁は、右手に比べてハートに近いということと、薬指の血管は心臓に繋がっている、と太古から考えられてきたため、といわれています。

    結婚指輪を選ぶポイント

    次のポイントを参考に、結婚指輪を選ぶと良いでしょう。

    選び方

    • デザイン(素材・色など)
    • 価格(ブランドなど)
    試着などで、着け心地を確認すると良いでしょう。特に男性の場合、ビジネスシーンを考慮して選びましょう。

    刻印について

    • 刻印するかしないか(デザインによって、出来ない場合も)
    • 何を刻印するか
    リングの内側に、イニシャルや入籍・挙式日、メッセージなどを入れるサービスがあります。デザインによって、刻印ができない場合もあるので、選ぶ際は気をつけましょう。

    おわりに

    結婚してから、永く身に着けることになる結婚指輪です。いろいろ見て試着をして、じっくり考えて、互いに納得のいくものを選ぶと良いでしょう。

    (image by amanaimages)