1. 暮らし
    2. 【結婚・新居の準備】家具・生活用品の購入:新婚生活編

    【結婚・新居の準備】家具・生活用品の購入:新婚生活編

    このライフレシピのもくじたたむ

    新居での新しい生活のために、家具・生活用品の購入は避けては通れません。

    でも、式や新婚旅行で出費が増えているので出来るだけ安く抑えたい……。そんな方のために、今後無駄が無いように、押さえておきたいポイントを紹介します。

    それ、本当に合ってますか?

    新婚当初は2人でも、後に家族が増えるかもしれません。かといって、大きな物を買っても、新居に不釣り合いだったり、使わなかったりします。それでは、どういうポイントに気をつければよいでしょうか?

    家具の大きさ

    ダイニングやリビングの家具、洋服箪笥など、新居の広さに合わせて選びましょう。結婚後は家族が増えるかもしれませんし、何かと来客も多くなります。しかし、大きすぎたり高価なものは、かえって不便です。4人家族程度のものを、購入すると良いでしょう。

    家電の容量

    冷蔵庫や洗濯機などの生活家電は、一人暮らしの際に使っていたものでは足りません。特に、今後お子さんの予定などがある場合は、あらかじめ少し大きめのものを購入すると良いでしょう。

    買い替えなくてもよいもの

    一人暮らしの時の家具や生活用品なども、以下のようなものはそのまま使えるものも多いです。何かと出費が多い新婚当初は、うまくバランスを考えて購入すると良いでしょう。

    • パソコンおよび周辺機器
    • 掃除機
    • オーブンレンジ
    • 電話機(FAX)
    • テレビ(テレビ台)
    • 椅子(来客時に便利)
    • キャビネット、サイドテーブル(寝室などで)
    お互いの家具や家電、生活用品など、一度リストアップしておくと、把握しやすくて良いでしょう。

    おわりに

    せっかくの新婚生活、快適にスタートさせたいですよね。何かと増える出費を考えて、バランス良く購入しましょう。

    (image by amanaimages)