1. 暮らし
    2. 婚礼衣装合わせが済んだら:ブーケ・エステ・小物など

    婚礼衣装合わせが済んだら:ブーケ・エステ・小物など

    婚礼衣装とは、衣裳だけを合わせれば良いわけではありません。衣装に合わせて、ヘアやメイクに小物など、いろいろ準備が必要になってきます。

    衣装合わせが終わったら必要なこと

    それでは、どのようなものが必要になってくるでしょうか? 以下のポイントを参考にしてください。

    ブライダルエステ

    主に洋装の挙式の場合、デコルテラインや背中など、ドレスを着た際に美しく見せたいものです。
    無駄毛の処理なども気になります。このようなサービスを盛り込んだ「ブライダルエステ」を提供しているサロンが多くあります。式場と連携しているサロンもありますので確認してみましょう。
    美しくドレスを着れるよう、予約を入れておくと良いでしょう。

    かつら合わせ

    主に和装の挙式の場合、かつら合わせは必要です。かつらは、ちゃんと合ったものを付けないと、途中でずれてしまったり、きつ過ぎると頭痛を起こしてしまいます。事前にじっかり合わせておくと良いでしょう。

    ブーケ・ブートニア

    洋装の挙式の場合、衣装が決まると、その色やデザインに合わせたブーケ・ブートニアを決めます。種類は以下のものがあります。

    • アートフラワー(造花)
    • プリザーブドフラワー
    • 生花

    ヘア・メイク・ネイル等

    衣装に合わせたヘア・メイク・ネイルを決めます。

    • 挙式はフォーマルな場なので、華美すぎるものはいけません。ここは、プロにお任せしましょう。
    式の前に一度、ヘアメイクリハーサルすることをお勧めします。お店と相談して、スケジュールを調整しておきましょう。

    その他のウエディンググッズ

    衣装合わせとともに、決めておくと良いウェディンググッズを紹介します。最近は手作りできるキットなどもたくさん揃っています。2人で記念に制作するのもいいでしょう。

    • リングピロー
    • ウェルカムボード
    • アクセサリー
    • ヘッドドレス
    • 和装小物
    • ウェディングケーキ など
    分からないことがあれば遠慮なく、お店や式場の担当者と相談すると良いでしょう。

    おわりに

    これらのものは、衣装が決まれば、それに合わせて選んでいきます。ここまで決まれば、あともう少し。残りの準備も、楽しんで進めていきましょう。

    (image by amanaimages)