1. 暮らし
    2. 【新居の準備】電話の手配

    【新居の準備】電話の手配

    このライフレシピのもくじたたむ

    新居での新しい生活のため、電話の移転手続きについて紹介します。引っ越しの場合と新設の場合、そして携帯電話の場合の手続きを紹介します。

    電話の手続き

    引っ越しをする時は、固定電話と携帯電話の両方の手続きが必要です。また固定電話でもすでに電話回線がある場合と、新設する場合で手続きが違ッてきます。

    移転の場合(固定電話)

    契約している電話会社へ連絡をします。電話、またはインターネットから手続きができます。

    インターネットの回線も合わせて手続きをしましょう。

    新設の場合(固定電話)

    電話会社との契約が必要になります。契約してから電話が使えるまで、数日~数週間かかる場合があります。余裕を持って申し込みをしておくと良いでしょう。

    固定電話の新設は、プランによって初期費用が必要なものがあります。事前に調べておくと良いでしょう。

    携帯電話の場合

    契約している携帯電話会社へ、住所変更の連絡をします。電話や、インターネットから手続きができます。

    「家族割」などのサービスを利用している場合、変更手続きが必要になる場合があります。事前に確認しておきましょう。

    おわりに

    何かと面倒な手続きですが、いざ使えなくなるととても不便です。余裕を持って早めに行うと良いでしょう。

    (image by amanaimages)