1. 暮らし
    2. 洗濯機で布団カバーを洗濯するコツ

    洗濯機で布団カバーを洗濯するコツ

    このライフレシピのもくじたたむ

    洗濯機で布団カバーを洗うときのちょっとしたコツを紹介します。

    用意するもの

    • 部分洗い用洗剤
    • 洗濯用洗剤
    • 酸素系漂白剤
    • 洗濯用のり

    やり方

    STEP1

    ふとんカバーを裏返して、四隅にたまった綿ぼこりやゴミを取り除いておきます。

    STEP2

    襟周辺に汚れやシミがある場合は、部分洗い用洗剤をつけます。

    STEP3

    裏返ししたままファスナーを閉め、洗濯機の標準コースで洗います。

    全体的な黄ばみが気になるときは、洗剤と一緒に酸素系漂白剤を一緒に入れると、漂白とともに消臭もできます。

    STEP4

    すすぎ水がきれいになったら、表示にしたがって洗濯用のりを入れ、3分ほど回します。

    STEP5

    1分以内で軽く脱水して干します。

    全自動洗濯機の場合は、低水位に設定して洗濯のりを入れて回し、脱水します。衣類に直接せんたくのりがかからないように気をつけましょう。

    STEP6

    両手でバサバサと振り、手のひらでたたいてから干すようにすると、シワがのびてアイロンが必要ありません。

    おわりに

    たたいてから干すようにするとシワが伸びますが、乾く一歩手前で、アイロンをかけると、クリーニングに出したような仕上がりになります。

    (Photo by KAGUYA5146