1. 暮らし
    2. 50万円で憧れのオールステンレスキッチンを手に入れる方法

    50万円で憧れのオールステンレスキッチンを手に入れる方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    本格志向の方なら一度は憧れるオールステンレスキッチン。でも、業務用を揃えるとなると数百万はかかってしまいます。

    しかし、IKEAを使えば50万円で夢が実現します。

    イケア(IKEA)は、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアで店舗展開する家具店です

    他にIKEAをオススメする理由が備品類です。ステンレスの収納棚やキッチンワゴンも安く揃えられるのはなかなかありません。

    IKEAで買ってはいけない人

    安いからにはそれなりの理由があります。まずは自分がIKEAに合うかチェックしましょう。
    - 日本の会社じゃなきゃ安心できない
    - IKEAが近くにない
    - DIYは一切したくない
    - ものづくりの過程を楽しめない
    通販はしていないので、実際には何度か訪れることになります。また、キッチンは有料で組立てもらえますが、その他備品は各自DIYしないといけません。細かい部品まで選ぶことになるので、ものづくりの過程が楽しめない方には逆に高くついてしまうかもしれません。

    手順

    STEP1

    キッチンを設置するスペースの寸法を測ります。シンクやコンロの位置も変えたい場合はIKEAの有料計測サービスを利用すると安心ですよ。

    STEP2

    パーツを選んで簡単にプランニングした図面をIKEAのスタッフに渡して、在庫有無・納品日を確認後、発注。ちなみにステンレスは非常に重く、組立もすこぶる手間なので、よほど仲の良いプロがいない限りは有料配送&有料組立サービス必須です。

    STEP3

    収納棚や作業台などの備品を購入しましょう。重いものを先に決めて、キッチンと一緒に配送してもらうと手間が省けます。

    おわりに

    冒頭の写真は実際にIKEAで揃えたステンレスキッチンです。部屋が狭いので小さいキッチンになりましが、存在感は抜群ですよ。浮いた資金で調理道具もワンランクアップできました。