1. コミュニケーション
    2. 女性から女性にあげる誕生日プレゼント選びのポイント

    女性から女性にあげる誕生日プレゼント選びのポイント

    女友達への誕生日プレゼントを選ぶのは意外と難しいですよね。設定予算もそれほど多くない中で喜ばれる素敵なプレゼントを探すのは至難の業です。

    今回は、筆者がいつも実践している女子へのプレゼントを選ぶ時のポイントをご紹介したいと思います。

    女友達への誕生日プレゼント選びのポイント

    ポイント1: 友人の好みを思い浮かべる

    友人をラブリー系、クール系、ナチュラル系など系統で分類してみて、プレゼント選びの糸口を見つけます。

    そこまで深い仲ではない女友達の場合は、詳しい好みが分からないので、日頃着ている服装や小物の色や思い浮かべて、そのイメージにあったものをプレゼントするようにしています。喜んでもらえる確率がかなり高いと思います。

    ポイント2: 友人が最近ハマっているものを考えてみる

    一人旅行、ダイビング、サーフィン、ウォーキング、ネイルなど、いま現在友人がハマっているものや興味があるもので考えてみます。関連グッズなども喜ばれるでしょう。

    交流が深い友達には、今現在何にハマっているかや、どんなことをしているのかと言う情報を知っているので、それに使えるものなどをプレゼントすると喜んでもらえます。筆者の場合、お風呂好きの友人にスパバッグをプレゼントした時は凄く喜んでもらえましたよ。

    ポイント3: 癒し系や美容系のもので考えてみる

    なんと言っても女子には必要不可欠なものなので、もらうと正直嬉しいものの代表格と言えるでしょう。アロマやキャンドル、グロスなどは手軽で選びやすいと思います。

    毎年プレゼント交換をしている間柄の友人には、プレゼントをするアイテムが段々と無くなってしまいます。そんなときは癒し系や美容系などをプレゼントすると、間違いないと思います。筆者も、仕事にストレスを感じている友人に、お気に入りのオーガニック系ブランドのボディーソープをプレゼントしてすごく気に入ってもらえて、以後ずっとリピートして使っていると聞いた時は嬉しかったです。

    ポイント4: 食品系で考えてみる

    健康志向な女子が増えていることもあり、ハーブティやオーガニックのスィーツやジャム、蜂蜜など健康と美容に良いものは結構喜ばれます。

    筆者も冷え性の友人に生姜のドリンクを便秘症の友人に蜂蜜をプレゼントしたら、どちらも切実な悩みだったらしく、本当に喜んでもらえたので、嬉しかったです。

    ポイント5: 必需品で考えてみる

    靴下やタイツなど、いくつあっても困らないものや、化粧ポーチ、ヘアーバンドなども少しリッチなものを選ぶと喜ばれるます。

    友人好みの可愛い化粧ポーチを見つけたのでプレゼントしたら、ちょうど買い替えようと思っていたらしく、喜んでもらえました。化粧ポーチをこまめに買い替える人は結構いらっしゃるので、無難なプレゼントと言えるかもしれませんね。

    注意点

    1~5のポイントで注意ししなければいけない点があります。それは、何を選ぶにしても可愛らしさやオシャレ感があるものを選ぶこと。

    そのもの自体がシンプルであっても、ラッピングをしてもらって見栄えを良くしましょう。女友達へのプレゼントはオシャレ感が重要になってきます。お店のラッピングに満足しない場合は、マスキングテープやリボンなどを使って、自分でラッピングにアレンジを加えて素敵に仕上げましょう。

    おわりに

    女友達へのプレゼント選びは意外と時間がかかります。限られた時間と予算で喜んでもらえる誕生日プレゼントを選ぶために、上記の5つのポイントを参考にして頂ければ幸いです。

    (image by 足成)

    このライフレシピに関係するタグ