ワニとの追いかけっこで勝つ方法&負けた場合の対処法

体は長く、足は短い。地面につきそうなお腹。ワニとの追いかけっこなんて楽勝。そう思っていませんか?

ただ、そうやって甘く見ていたら、とっても痛い目に合うかもしれませんよ。

そうならないために、ここではワニとの追いかけっこで勝つ方法と、もし負けた場合の対処法をご紹介します。

ワニとの追いかけっこで勝つ方法

どっしりした見た目のイメージとは違い、ワニは時速何十キロもの速度で走ることができ、大変すばやく追ってきます。

しかし、ワニは突然方向を変えることができません!つまり、まっすぐではなくジグザグに走れば、うまく捕まらずに逃げ抜けられる可能性があります。

もしもワニに捕まってしまった場合

この場合、すでに噛み付かれてると思ってください。

ワニは獲物に噛み付くと、獲物を飲み込める大きさに食いちぎろうと、体ごと回転します。これをデスロールといいます。

ワニがデスロールを始めたら、あなたも同じスピードで同じ方向に回転することで食いちぎられずにすみます。また途中、“噛み直し”といって一瞬口を開くことがあるので、その瞬間に逃げましょう。

突然の挑戦はしないのがポイント

最後になりましたが、勝つポイントも負けた場合の対処法も、全力で素早く動くことが重要です。

また負けた場合、ワニのデスロールについていく体力と冷静さはなかなか持ち合わせてるものではないので、訓練を重ねずして突然1人での挑戦はおやめください。

専門家や医師、看護士の立ち会いをオススメします。

Twitterで紹介!

(image by PIXTA)
(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ