1. 趣味
    2. リフティングが100回できるようになる練習方法

    リフティングが100回できるようになる練習方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    子供と一緒にサッカーをするそこのお父さん。ちゃんとお子さんにサッカー教えられていますか?

    サッカーが上手になる一番の方法がリフティングの練習が一番です。ボールコントロールのテクニックが一番養われるからです。

    そんなリフティングですが、教えるとなると意外と難しいです。本人の感覚によるところが大きいからです。そのリフティング感覚を徐々に向上させる方法をご紹介します。

    ポイント

    方法は簡単ですが、毎日コツコツ練習するのが上達の一番の早道です。記録更新をモチベーションに続けて行きましょう。

    その1:リフティングを1回する。

    ボールは手で持った状態で始めましょう。

    まずは利き足で「1回蹴ってキャッチ」を10回連続落とさずできるまでやりましょう。

    10回連続ができたら今度は逆の足でもチャレンジです。

    1回のリフティングでもまっすぐ頭より高くボールが上がっているかが大事です。理想はボールが回転しないように蹴ることです。

    その2:リフティングを2回する。

    上記と同じく、ボールは手で持った状態で始めましょう。

    次は、「右足⇒左足⇒キャッチ」の順で落とさずに10回連続頑張りましょう。

    10回連続ができたら今度は「左足⇒右足⇒キャッチ」で10回です。

    1回目は小さく蹴って、2回目を高く蹴るとやりやすいです。

    その3:リフティングを3回する。

    もうおわかりですね。

    最後の仕上げは「右足⇒左足⇒右足⇒キャッチ」を10回連続です。

    その後「左足⇒右足⇒左足⇒キャッチ」を10回。

    ここまでできたら、あとは同じことの繰り返しです。10回、50回、100回とどんどん記録更新できるようになります。

    おわりに

    たった3回のリフティングを確実にこなせるようになれば、すぐ100回できるようになります。記録更新が楽しくなり、ハマったころには相当な集中力が養われています。

    サッカーで養われた集中力はきっと勉強や遊びなど、いろいろなところで役に立ちますよ(^^)