勝てないフットサルチーム必見!「男女混合ミックス」をススめる3つの理由

著者は大学時代の友人たちとフットサルチームを結成し、定期的に活動しています。フットサルチームがフットサルを楽しむ1つの方法として、週末に各地のフットサルコートで開催される1day大会に参加し汗を流します。大会には、チーム内にサッカー・フットサル経験者が何人いるかでレベルやカテゴリが決まっていたりしますが、そのなかに、チーム内に女性を入れて試合を行う「男女混合ミックス」というカテゴリが存在します。

大会運営団体によってこのカテゴリの名称が若干違う場合がございます。

この男女混合ミックスが、特殊なルールもあったりしてとても楽しいのでご紹介したいと思います。

男女混合ミックスとは?

女性がフィールドに2人

フットサルは、ゴレイロ(※サッカーでいうところのゴールキーパー)含めて5人なので、フィールドに女性2人+男性2人の構成になります。

女性の得点が3点。男子は1点

女性が得点を入れた場合は3点がカウントされます。ここが男女混合ミックスの大きな特徴の1つです。

女性へのチャージやタックル禁止

女性がボールを持っているときのチャージやタックルは禁止です。大会によってはどの位置からでもPKになったりします。

ルール・呼称の細かい部分は大会運営団体によって違ったりしますので、気になる方は参加を検討している大会の各フットサル大会運営会社に一度お問い合わせください。

男女混合ミックスを薦める3つの理由

理由1:女性の得点が3点なのでスリリング

ここが男女混合ミックスの一番の醍醐味。女性の1点が非常に大きいので、ゲームが一気にひっくり返ったりしてとても緊迫感があります。

理由2:参加チームのレベルが均一になりやすい

男性2+女性2という構成になるため、男性だけで行われる大会に比べて参加チーム間の実力バランスが均一化しやすくなる傾向にあります。

理由3:見た目が華やかになる

女性がコートにいるということで、普段男性だけで行われる試合と比べて見た目が華やかです。

男女混合ミックスフットサル大会の探し方

STEP1:フットサル大会を検索

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、フットサル大会をやっているフットサルコートを探します。

≪例≫
「フットサル大会」
「フットサル大会 (+地名)」
「フットサルコート (+地名) 」 etc

STEP2:男女混合ミックスのカテゴリを選ぶ

(参照サイト:サッカー・フットサル総合サイト フットワン)

大会のレベル・カテゴリを選ぶ項目があると思いますので、そこで男女混合ミックスを選択します。

STEP3:都合の良い日程を探す

メンバーが集まる日程で都合の良い日を決め、参加したい日程を探します。

STEP4:予約する

電話かインターネットから都合の良い日程で予約をします。

大会運営をする団体によって異なりますので、各フットサル大会運営会社にお問い合わせください。

おわりに

男性だけで行うフットサルももちろん楽しいのですが、女性を加えることでまた違った競技かのように盛り上がります。

1ゴールが3点というのは最後に一発大逆転の可能性があるため、最後まで気が抜けません。

チームの戦い方にもよりますが、女性の得点が高いので、多くのチームが女性に得点を取らせようというムードになります。チームでやることが明確になるので、試合中のチームがひとつになりやすく団結感を感じます。なかなか勝てないフットサルチームも男女混合ミックスなら勝てるかもしれません。

まわりにサッカー・フットサル経験がある女性がいる方はもちろんですが、体を動かすことが好きな女性などを誘って一度男女混合ミックスを楽しんみてください。

(Photo by 足成