1. 料理
    2. 失敗ナシ!混ぜて炊くだけ!炊飯器チーズケーキの作り方

    失敗ナシ!混ぜて炊くだけ!炊飯器チーズケーキの作り方

    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapinanapinanapinanapi
    ここがおすすめ
    かかる手間
    Image cooktime02
    食べられるまで
    140
    (炊く時間を含む)

    編集部からのポイント

    • 炊飯器ごとのコツ

      IHや何合炊きかによって上手く焼くコツがある

    • 2回楽しめる

      焼きたてと冷やしたときで2度おいしい

    • ニオイ移りも心配なし

      炊飯器についたニオイをとる方法も解説

    • 材料

      • クリームチーズ …200g(1箱)
      • 砂糖 …80g
      • 卵…3個
      • 生クリーム…200ml(1パック)
      • 薄力粉…大さじ2
      • レモン汁…大さじ1
      卵の大きさはお好みで
      なめらかな食感にするには卵はMサイズ3個がベスト。Lサイズ3個だと弾力が増してプリンのような食感になりますので、お好みで!
      やってみた人からの声卵2個でもやってみたけど、こっちのほうがさっぱりしてて好きかも。
      薄力粉は、固まるギリギリの量なので減らさないで!

      道具

      • 泡立て器 or ヘら
      • ボウル
      • 炊飯器
      • 大きめの皿
      • ふるい
      炊飯器によって固まり具合が違ってくる
      我が家の炊飯器は5合炊きです。3合炊きなど小さめの炊飯器で作ると、2回炊飯では足りない場合がありますので、固まり具合を見て調整してみてください。
      やってみた人からの声うちの炊飯器は3合炊きのIHだけど、おこげモードでやったらしっかり焼き色つきました。
      やってみた人からの声我が家のガス炊飯器でも綺麗にできた!
      やってみた人からの声圧力IHの炊飯器で2回炊いても生焼けだったけど、おこげモードに変更して2回炊いたら焼けました!

      作り方

      下準備

      クリームチーズを室温に戻しておきます。

      1材料をすべて混ぜる

      今回は手で混ぜる方法を紹介します
      一気に混ぜたい!という方は、フードプロセッサーで一気に混ぜて焼く方法もあります。
      少し手間ですが、手で混ぜたほうが均一でなめらかな仕上がりになると思いますので、今回は手で混ぜる方法をご紹介しています。

      • 常温に戻したクリームチーズを大きめのボウルに入れる
      • 柔らかくなるまで泡立て器で混ぜる

      砂糖を加え、均一に混ぜます。

      卵を割り入れ、均一に混ぜます。

      生クリームを入れ、混ぜます。

      • 小麦粉を振るいながら入れる
      • ダマにならないように均一に混ぜる
      • 最後にレモン汁を入れて混ぜる

      2炊飯器で炊く

      よく水気を切った炊飯器のお釜に、ボウルで混ぜたものを流し入れます。

      やってみた人からの声お釜にあらかじめバターやマーガリンを塗っておくと、ひっくり返して取り出すときに揺すってやれば、テフロン加工が剥がれ気味の釜でもくっつかずにツルリンと剥がれます。有塩ならほんのり塩気がまた美味!

      「白米」「スピードは通常」の設定で、炊飯スタート。

      3様子を見てもう一度炊く

      1回目の炊飯が終わったら一度釜を開け、様子を見ます。まだ大部分がレアの状態だと思います。

      5分ほどそのまま冷まして、2回目の炊飯スタート。

      冷ます理由は、アツアツのままだと炊飯器が炊飯をスタートしてくれないからです。

      炊き上がりのサインが鳴ったら釜を開け、様子を見ます。

      真ん中がまだゆるいことがあるのですが、周囲が黄色く色が変わり固まっていれば、あとは余熱で固まるのでOKです。釜ごと取り出し、粗熱をとります。

      釜がさわれるぐらいに冷めたら、釜を持ち上げ円を描くように揺らします。すると、釜の底のほうで貼りついていた部分が離れ、キレイに取り出せるようになります。

      貼りついたまま取り出すと、上部が崩れることがあります。

      4釜から取り出す

      釜よりひと回り大きいお皿を上にかぶせ、一気にひっくり返します。

      この状態から右手を添えて、一気に!!

      「一気に」がポイント。ゆっくり返すとズレ落ちて割れてしまいます。

      取り出した状態がこれです。

      一見少し焦げているような色あいですが、これぐらいの焼き目が香ばしくてgoodなのです。

      やってみた人からの声3合炊きで3回炊飯しても焼き目つかなかったけど、5.5合炊きでやったらいい感じの焼き目がつきました。
      やってみた人からの声ケーキモードではつかなかった焼き目が、普通の炊飯モードで2回炊いたらしっかりつきました。

      5冷やしてチーズケーキに!

      この状態でアツアツのまま食べても、ふわっふわのスフレみたいで美味しいし、一晩冷ましてからだと中身がギュッと詰まって濃厚でなめらかなチーズケーキになりますよ!

      一晩冷ましたあとの切り口はこんな感じ。きめ細かいのがわかりますよね!

      切ってお皿に取り分けたら、粉糖をかけたり、ホイップクリームやお好みのソース、フルーツを添えたりしてあげるとより美味しそうな見た目に。

      やってみた人からの声炊飯器って実はチーズケーキだけじゃなくて、大半のケーキは作れるんですよね。オーブンで焼くよりももっちり仕上がります。
      やってみた人からの声チョコレートやコーヒーを入れると簡単にいろんなバリエーションができますよ。さらに、卵と薄力粉をの代わりにゼラチンを入れ、焼かずに冷やすとレアチーズケーキになります。
      チーズケーキを持っていくときにケーキボックスが欲しいときはこちらの記事を参考にしてください。
      超便利!Amazonの箱をケーキボックスにリメイクする方法

      炊飯器に残ったニオイのとり方

      「炊飯器に甘いニオイが残らないか心配…」または「なんだかニオイが残っている気がする」という場合は、炊飯器に水を3合と重曹大さじ1ほどを入れて炊くとニオイがとれます。

      蒸気が出る部分の部品もしっかり洗うと、ニオイ移りはかなり軽減されます。

      やってみた人からの声お釜にはニオイがつかないけど、水蒸気が出る蓋の部分やパッキンにはニオイがつくかも。チョコケーキでニオイが残ったときは洗剤つけ置き洗いで復活させました!

      Twitterで紹介!