\ フォローしてね /

材料3つだけで超簡単!女子力がアップするおつまみ「塩キャベツ」の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

帰ったらコンビニで買ったビールとおつまみ!という女子も案外いるのではないでしょうか。料理をするのは時間がかかるし、キッチンは汚れるし、生ゴミは出るし…一人暮らしだと何かと買ってきてしまったほうが楽だったりしますよね。

でも、夜にあまり重いものは食べたくないものです。

ここでは料理初心者向けに簡単おつまみ「塩キャベツ」の作り方を解説します。

用意するもの

  • キャベツ:2~3枚
  • 塩昆布:1/5袋位
  • ごま油:少々
春キャベツは新鮮なものが美味しいので、ひっくり返して切り口がきれいなもの、葉っぱの色が濃くてつやつやしたものを選ぶ。冬キャベツはどっしり重く、葉がしっかり巻いているものが美味しい。
キャベツは冷蔵庫で1,2週間日持ちするのであまり料理しない人におススメ!

やり方

STEP1

キャベツを剥き、ばりばりちぎってボウルで洗います。

包丁を使ってざく切りにしてもいいのですが、ちぎるとまな板や包丁を洗わなくてすみます。

STEP2

よく水を切ってごま油を回しかけます。

とりあえず2周くらいかけて箸で掻き混ぜてみましょう。葉っぱがしんなりしてきます

STEP3

塩昆布を入れ、箸でざくざく混ぜます。

入れすぎるとしょっぱいので味見しながら追加して下さい。

できました!

所要時間は5分ほどです。

おわりに

居酒屋でも人気のおつまみレシピ「塩キャベツ」の作り方を紹介しました。

お酒のつまみをキャベツに変えることで、女子力もアップしそうですね!ぜひやってみてください。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。