1. 趣味
    2. 手軽に山の上で満天の星空を見る方法

    手軽に山の上で満天の星空を見る方法

    都会で暮らしていると、街の明るさや大気の汚れで満天の星空を見ることはできません。

    満天の星空と聞いてもあまりピンとこない方も多いのではないでしょうか?

    本記事では、本格的な登山をしなくても手軽に山の上で満天の星空を見ることができる方法を紹介します。

    谷川岳で星空をみよう!

    群馬県と新潟県の県境に位置する水上温泉郷の谷川岳では、毎年「星の鑑賞会」というイベントが開催されています。

    谷川岳といえば、日本百名山にも数えられる名山中の名山です。

    このイベントでは、山の麓から引かれているロープウェーに乗り、ロープウェーの終着駅である天神平で星を鑑賞することができます。

    星の解説もつき、山の上ということもあって、天気が良ければものすごい数の星をみることができます。

    満天の星空をみたことが無い、という方も多いかもしれませんが、本物の満天の星空はそれはそれは感動します。

    料金は大人2000円!破格です、こんな体験ができると考えればとても安いので、オススメです。

    (photo by 著者)

    本当にオススメです!

    水上温泉郷エリアへの行きかた

    谷川岳のある、水上温泉郷への東京方面からの行き方を説明します。

    新幹線を使う(上越新幹線)

    東京駅→上毛高原駅(約1時間20分)

    電車を利用する

    上野から特急“水上号”で2時間20分

    車で行く(関越自動車道)

    東京練馬I.C→水上I.C(約1時間40分)

    水上I.Cより約20分

    バスを利用する

    旅の散策バス温泉リゾートライナーズ

    思いの外、短時間でアクセスすることができます。ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

    他にはなにがある?

    水上温泉郷エリアには他にも自然を楽しめるコンテンツが満載です。

    せっかく水上にいくなら他の楽しみもまるっと盛り込んでしまいましょう。

    アウトドア・スポーツを楽しむ

    水上周辺はアウトドア・スポーツが非常に盛んです。興味のあるものに挑戦してみてはいかがでしょうか。

    アウトドア体験派のオススメ

    • キャニオニング、ラフティングをする

    水上温泉郷の真ん中には、利根川という一級河川が流れています。我々の暮らす首都圏に生活用水を供給してくれている、非常に重要な川でもあります。こんな立派な川が流れているなら、流されてしまわない手はないでしょう。

    キャニオニングとは、体ひとつで川を下るスポーツです
    ラフティングとは、ゴムボートに複数人数で乗り込み川を下るスポーツです。

    どちらも異常にエキサイティングなので、ためしてみてはいかがでしょうか、絆が深まりますよ。

    • バンジージャンプをする

    水上には、期間限定で日本唯一のブリッジ・バンジージャンプが登場します。バンジージャンプで爽快感を味わうというのもよいでしょう。

    BUNGY JAPAN

    • パラグライダーをする

    水上には、パラグライダーの体験をすることができる教室があります。手頃な価格で空を飛んでみることができるので、挑戦してみるのも良いでしょう。

    グランボレパラグライダースクール

    MACパラグライダースクイール

    • キャンプをする

    (photo by 足成)

    水上には、オートキャンプ場がいくつかあります。キャンプでBBQをしたりして楽しむのもよいでしょう。絆が深まりますよ。

    (photo by 足成)

    オートキャンパーズエリアならまた

    水上宝台樹キャンプ場

    湯島オートキャンプ場

    水上アリストン・ログ&オートキャンプ場

    温泉に入る

    (photo by 足成)

    言わずもがな、温泉郷ですので温泉宿に泊まってゆっくりするのもよいでしょう。

    水上温泉には、魅力的な温泉宿がたくさんあります。

    水上温泉郷エリア

    谷川岳に登ってみる

    (photo by 著者)

    ロープウェーを利用して、軽登山を気軽にたのしむこともできます。「星の鑑賞会」に参加していれば、割引料金でロープウェーを利用することもでき、おトクに楽しむことができます。

    軽装でハイキングする際は、コース外へは出ないこと。谷川岳は気候が変化しやすく、急峻な山として知られています。登山計画書の提出が義務付けられているエリアもあるので注意しましょう。(遭難者数はギネス記録に登録されています。)

    土合駅に行ってみる

    (photo by 著者)

    水上駅から二駅、谷川岳に最も近い土合駅は、日本一のモグラ駅として知られ、関東駅100選にも選ばれています。ホームから地上に出るのに462段の階段を登ります。とても神秘的なので一度行ってみることをオススメします。興奮しますよ。

    クマに会う

    (photo by 著者)

    『水上と言えばクマ』というほどクマがよく出ます。クマと目があってしまったら、あとはクマの気分次第で生死が決まりますので、おとなしくしていましょう。

    間違ってもカメラを向けたりしないこと

    おわりに

    いかがでしたでしょうか。星空を見ることにあわせて、こんだけ楽しめるコンテンツが水上温泉郷には山盛りです。

    紹介できなかったものもありますので、みなかみ町観光協会公式サイトを参考にしていただければとおもいます。

    本記事を参考に、都心では見ることのできない星空を山の上で見てみてはいかがでしょうか。