1. 趣味
    2. 缶ビールをお店のように美味しそうに注ぐ方法(動画あり)

    缶ビールをお店のように美味しそうに注ぐ方法(動画あり)

    このライフレシピのもくじたたむ

    お店で飲むビールって、キンキンに冷えていて泡がフワッフワですごくおいしいですよね。あのこんもりと乗ったカプチーノみたいな泡が家庭でもできちゃうってご存知でしたか?

    家でもできる、お店のようなビールを注ぐ方法を紹介します。

    用意するもの

    • ビール

    どんなタイプでも問題ありません。自分の好きなビールを用意しましょう。缶ビールではなく、瓶ビールでももちろん実践可能です。

    • グラス、タンブラー、ジョッキ

    こちらも専用のグラスやタンブラーでなくても構いませんが、こだわりのある方はビールグラスなどを用意しましょう。より雰囲気が出て、美味しく飲めますよ!

    動画で解説

    やり方

    STEP1:ビールとグラスを冷やす

    ビールとグラスは冷蔵庫で冷やしておきます。緊急の場合は冷凍庫でも大丈夫です。

    グラスは凍らせても割れない素材のものを冷やしましょう。

    STEP2:グラスを置く

    グラスは持ったり、斜めに傾けたりせずに垂直に置きます。

    STEP3:8分目くらいまで注ぐ

    1回目の注ぎは勢いよく、泡を立てるように高い位置からグラスの8分目くらいまで注ぎます。

    STEP4:泡が落ち着くのを待つ

    荒い泡が落ち着くまで少し待ちます。

    STEP5:グラスのふちまで注ぐ

    2回目の注ぎはグラスのふち(グラスいっぱい)までゆっくりと注ぎ、また泡がおさまるまで待ちます。

    STEP6:3回目の分を注ぐ

    3回目の注ぎは、泡をグラスの上まで持ち上げるように注ぎます。

    グラスの中心へと慎重に注ぐと泡が高く盛りあがっていきます。

    完成!

    完成です。泡が盛りあがっていて、見た目にも美味しさが伝わってきますね!

    ビールと泡のバランスが7対3となるように注ぐと、口当たりが良く、のど越しも楽しめるので、ぜひお試しください。

    Twitterで紹介!

    (image by nanapi編集部)