\ フォローしてね /

プロが教えるおいしいホットコーヒーをいれる方法

スターバックスでは、自宅でもおいしいコーヒーを飲んでいただきたい、との思いから、一般の方向けにコーヒーのいれ方などのさまざまなセミナーを行っています。

ここでは、スターバックスがおすすめするおいしいホットコーヒーのいれ方を紹介しますので、ぜひ試してみてください。

ドリップ式、コーヒープレス式の2つの入れ方別に、おいしいホットコーヒーをいれる方法を紹介します。

本記事は、スターバックスのご協力により、2012年に執筆されたものです。

ドリップ式・ホットコーヒーのいれ方

ドリップ式[ペーパーフィルター]を使用していれる方法を紹介します。ペーパーフィルタータイプは、簡単にいれることができる上に、後片付けも簡単な利点があります。

STEP1

まずはドリッパーとポットを温めておきます。

STEP2

フィルターの張り合わせ部分を交互に折り、ドリッパーにはめ込みます。そこにコーヒー粉を入れ、コーヒー粉を平らにならします。

STEP3

コーヒー粉全体が湿る程度にお湯を注ぎ、20~30秒ほど蒸らします。

STEP4

中央からゆっくりと円を描くように、数回にわたってお湯を注ぎます。

お湯を直接フィルターにあてないようにしましょう。

プレス式・ホットコーヒーのいれ方

コーヒープレスは、コーヒーのおいしさをダイレクトに引き出すことのできる抽出法です。

STEP1

まずはコーヒープレスとカップを温めておきます。

STEP2

コーヒープレスにコーヒー粉を入れ、お湯を注ぎます。

STEP3

軽くかきまぜてから4分間蒸らします。

STEP4

4分たったらフタのつまみを押し下げてできあがりです。

おいしくいれるためのアイテム紹介

スターバックスでは、自宅でも簡単においしいコーヒーをいれるためのアイテムを販売しています。以下のような商品もぜひ試してみてください。

スターバックス ステンレスドリッパー

コーヒープレス

おわりに

スターバックスがおすすめするおいしいホットコーヒーのいれ方を紹介しました。ぜひこのいれ方を参考にして作ってみてください。

お店で飲むようなおいしいコーヒーが味わえますよ!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。