\ フォローしてね /

スターバックス直伝!おいしいアイスコーヒーをいれる方法

スターバックスでは、自宅でもおいしいコーヒーを飲んでいただきたい、との思いから、一般の方向けにコーヒーのいれ方などのさまざまなセミナーを行っています。

ここでは、スターバックスがおすすめするおいしいアイスコーヒーをいれる方を紹介します。

ドリップ式、コーヒープレス式、そしてコーヒーメーカーでおいしいアイスコーヒーをいれる方法について紹介します。

本記事は、スターバックスのご協力により、2012年に執筆されたものです。

アイスコーヒーの基本

アイスコーヒーは、ホットコーヒーの2倍の濃さでコーヒーを作ることがポイントです。

実はホットコーヒーを冷ますだけでは、おいしいアイスコーヒーにはなりません。アイスコーヒーは、ホットコーヒーと同様にいれて氷で急冷して作ります。

いれたてのコーヒーを急冷することで、おいしく透明感のあるアイスコーヒーができるのです。

急冷するとき氷が溶けるので、その分、薄まらないよう2倍のコーヒー豆を使います!

用意するもの(約1人分)

材料

コーヒー豆 20g
180ml
氷(ホットコーヒーを一気に氷に注ぐため多めに用意) 適量

道具

コーヒー器具(耐熱性のものを使用)

ドリップ式・アイスコーヒーのいれ方

STEP1

いれたいコーヒー量の目盛りより多めに氷を入れます。

STEP2

ペーパーフィルターをドリッパーにセットして、コーヒー粉を入れます。

STEP3

粉全体が湿る程度にお湯を注ぎ、約30秒むらします。

氷に直接コーヒーが落ち、急速冷却できるのがポイントです。

STEP4

中心から円を描くようにゆっくりとお湯を数回に分けて注ぎます。

STEP5

グラスに注いで、できあがりです。

プレス式・アイスコーヒーのいれ方

STEP1

コーヒープレスにコーヒー粉を入れてお湯を注ぎます。

STEP2

軽くかきまぜてから4分間蒸らします。

STEP3

4分たったらフタのつまみを押し下げ、氷をたっぷり入れた耐熱性のグラスに注ぎます。

コーヒーメーカー式・アイスコーヒーのいれ方

STEP1

サーバーに氷をセットします。

STEP2

コーヒー粉、水をセットし、スイッチを入れます。

STEP3

グラスに注いで、できあがりです。

コーヒーメーカーは保温プレートがあるタイプを使用してください。ガラスのカラフェの場合はこの作り方はできません。

おいしいアイスコーヒーをいれるためのアイテム

スターバックスでは、自宅でも簡単においしいコーヒーをいれるためのアイテムを販売しています。

グラスドリップコーヒーメーカー

ドリップコーヒーメーカー

スターバックスがおすすめするおいしいアイスコーヒーのいれ方を紹介しました。ぜひこの方法を参考にしていれてみましょう。

自宅でもおいしいアイスコーヒーが味わえますよ!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。