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オリーブオイルと塩で簡単かぼちゃサラダの作り方

かぼちゃは女性は好きですよね。かぼちゃのサラダは特に好きなメニュー。ですが、ちょっとカロリーが気になりませんか。 筆者はマヨネーズを使わずに少量のオリーブオイルで作ることにしています。オリーブオイルと塩だけのさっぱりした味は男性ウケもいいのでオススメです。 今回はシリコンスチーマーを使ってより簡単にしています。もちろん電子レンジでもOK。枝豆と合わせると栄養もたっぷりヘルシーですよ。 ##材料 (2人分)

  • かぼちゃ 150g
  • ゆでた枝豆 60g(今回は冷凍枝豆使用)
  • オリーブオイル 小さじ1~2
  • 塩 少々
  • レタス(盛り付け用)適宜

「 簡単かぼちゃサラダ」の作り方

STEP1:かぼちゃを切る

かぼちゃは皮付きのまま3mmくらいのくし型に切ります。

茹でた枝豆はさやから出しておきます。 ###STEP2:シリコンスチーマーでかぼちゃを加熱

シリコンスチーマーに万遍なくかぼちゃを入れ、2分加熱する。やわらかさを見て固ければもう少し。 CHECK:電子レンジの場合は耐熱容器に水小さじ1を入れ、ラップをして3~4分くらいです。 ###STEP3:ボールにかぼちゃと枝豆を入れオリーブオイルをからませる

ボールにかぼちゃと枝豆を入れオリーブオイルをからませる。その際、塩少々も振り入れます。 CHECK:お好みで胡椒を少し入れてもOK! ###STEP4:つぶしながら全体をよく混ぜる

かぼちゃをスプーンなどで粗くつぶしながら全体に味をなじませます。

パセリやバジルあればみじん切りにしたものを混ぜると風味が増して美味しくなります。

完成!

盛り付ければ完成。緑とオレンジが食欲をそそりますね。お弁当のおかずにも◎。お試し下さい。

(Photo by 著者)

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