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    和蕎麦で作るヘルシー焼きそばのレシピ

    焼きそばの定番はやはりソース焼きそばでしょう。でも中華麺で油をたっぷり使ってしまうとちょっとカロリーが気になります。そこで、カロリー少なめ和蕎麦を使った変わり焼きそばのレシピをご紹介します。

    油揚げを入れて和風の味付けにしますが、炒めることで香ばしく食べ応えがありますよ。

    材料(1人分)

    • 蕎麦:1玉
    • 油揚げ:小1/2枚
    • しめじ:1/4株
    • 豚肉:20g(予めさっと茹でて脂分をカットします)
    • 三つ葉:適宜
    • めんつゆ:50cc
    • 塩:少々

    「和蕎麦のヘルシー焼きそば」の作り方

    STEP1:材料を切る

    豚肉はサッと茹でてひと口大に、油揚げは細切りにします。しめじは石付きを落として小房に分け、三つ葉は粗みじんにしておきます。

    本来の焼きそばは豚バラ肉の脂がある方が美味しいので、脂を落とさずそのまま生で使ってももちろんOK!

    STEP2:めんつゆを用意する

    味付けに使うめんつゆを50cc用意しておきます。濃さはそばつゆより薄めが適当。

    STEP3:材料を炒める

    サラダ油大さじ1をフライパンで熱し、三つ葉以外の具材を炒めます。

    豚肉を生で使う場合はまず豚肉を炒めてから他のものを入れます。

    STEP4:蕎麦を加える

    具材が炒まったら蕎麦を加えほぐしながらかき混ぜます。ここで塩を少々振っておきます。

    STEP5:めんつゆで味付け

    めんつゆをまわしかけて混ぜた後、丸くして1分程焦げ目がつくくらいに片面を焼きます

    STEP6 : 皿に移す

    フライ返しなどを使って焦げ目が上になるように皿に移します。

    完成!

    三つ葉を乗せて出来上がり。お好みで一味をかけて召し上がれ!

    さいごに

    和蕎麦は水分を吸うので中華麺よりパサつきがちです。気になる方は以下の点を工夫してみてください。

    • カロリーを気にしない方:炒める時に油を多めに使う
    • カロリーを気にする方:めんつゆを半分量だけ残しておいて食べる直前にかける

    ちなみに、筆者はめんつゆを残す派です。

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人