1. 料理
    2. 素早くお米を研ぐ方法

    素早くお米を研ぐ方法

    毎日のお米研ぎ、意外と面倒に感じるのが水切りではないでしょうか?

    お米をこぼさないよう縁に手を添えて少しずつ水を切る・・・でもできるだけ手早くしないとお米がぬか臭くなってしまうので、少し焦りながら水を切ると、シャババーッ・・・と、お米がシンクに散乱したり。

    毎日お米を研いでいるとそれなりに慣れるのですが、自炊初心者さんは、お米研ぎが最初のハードルになってしまうかも。

    今回は、お米研ぎの水切りを素早くして、楽にお米研ぎをし、その上おいしくなってしまう研ぎ方のコツをご紹介します。

    用意するもの

    • ザル
    • ボウル
    • 泡だて器

    素早く水切りできるお米研ぎの方法

    STEP1 素早くたっぷりお水を入れる

    まずはボウルにザルをセットし、計ったお米を入れ、素早くたっぷりお水を入れます。

    水道蛇口に設置するタイプの浄水器を通してお水を入れる場合など、蛇口からお水を入れるのに時間がかかってしまう場合は予め別容器にお水をためておきましょう。

    STEP2 ザルを持ち上げ水を捨てる

    2~3周泡だて器でクルクルと混ぜたら、すぐにザルを持ち上げてボウルにたまった水を捨てます。これを2回繰り返します。

    最初の2回はとにかく手早く。ぬか臭くなるのを防ぎ、おいしく炊きあがります。

    STEP3 米が浸かる程度の水を入れ泡だて器でしっかり研ぐ

    お米が浸かる程度の水を入れた状態で米を泡だて器でしっかり研ぎます。時々、ザルを上下に振って米の研ぎムラがないようにしましょう。

    泡立て器はザルの側面に当たらないように気をつけましょう。米が割れてしまいます。

    STEP4 水をたっぷり入れて混ぜ、ザルを持ち上げ水を捨てます

    水をたっぷり入れて混ぜ、ザルを持ち上げ水を捨てます。STEP3とSTEP4を3回繰り返せばお米研ぎ完了です。

    研ぎ終わったらザルを持ち上げ、炊飯用の容器に入れ炊飯しましょう。

    おわりに

    水をすばやく捨てることができるこの方法なら、お米を研ぐ時間が最大で半分くらいになることも。水をばっと捨てるのは気持ちいいですよ。

    「時間短縮はうれしいけど、泡だて器じゃちゃんと研げているか心配」という方なら、ザルとボウルだけを実践して、研ぐ時は手を使っても。

    ザルの側面に米を押しつけすぎないように、ということだけ注意すれば十分活用できますよ。

    (Photo by 著者)