1. 料理
    2. 焼肉のあまりもので!簡単豚丼の作り方

    焼肉のあまりもので!簡単豚丼の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    家庭で焼き肉を楽しんだ後、中途半端にお肉や野菜が余ってしまうことありませんか?

    焼肉のたれを使って味付けし、どんぶりにしても十分簡単でおいしいのですが、2日連続で焼き肉味というのもちょっと・・・というときに便利な簡単どんぶり料理をご紹介しますね。

    用意するもの

    2人分の材料の目安です。あまり物なので、もちろん多少量が多かったり少なかったりしても大丈夫ですよ。

    • 焼肉用のお肉(今回は豚バラを使いました)10切れくらい
    • レタス たっぷり
    • 酒 適量
    • オイスターソース 大匙1くらい
    • 塩・コショウ 適量

    そのほか、冷蔵庫で眠るあまり食材もいれちゃいましょう。今回は、たけのこの水煮が半分くらい余っていたので、それも入れてみました。

    • 水煮たけのこ1/2

    なくても問題ありませんが、お好みで下記の物を使うと風味豊かになりますよ。

    • ごま油
    • マヨネーズ
    • ごま

    簡単豚丼の作り方

    STEP1:薄切りにしたたけのこと肉を炒めます

    今回はたけのこも入れるので、たけのこをお肉より若干速くフライパンに入れてからお肉を入れ、酒を適量振りお肉を炒めます。

    酒を振ることでお肉を軟らかく仕上げます。

    STEP2:肉の色が変わったら、味付け

    肉の色が変わったら、塩コショウを適量振りオイスターソースを大匙1程度入れて味付けします。あれば、風味づけにごま油を少量垂らしても。

    STEP3:ご飯を盛り、レタスを敷きます

    温かいご飯を盛り、その上にレタスをこんもり敷きます。写真のようにレタスがたっぷりの場合はマヨネーズ少量と和えてからご飯の上に敷いてもおいしいですよ。

    SETP4:炒めた具材を並べて完成

    炒めた具材を並べて完成です。あればお好みでゴマを振っても。

    おわりに

    オイスターソースで中華風の風味豊かなどんぶりに仕上げています。オイスターソースはそれだけで味がしっかり決まるので筆者宅ではとても重宝している調味料の一つです。

    今回は豚バラを使用しているので、お肉の脂がおいしいどんぶりに。たっぷり敷いたレタスもモリモリ食べることができますよ。

    (image by 筆者)