1. 料理
    2. 夏は冷たくツルッと!わらびもちの作り方

    夏は冷たくツルッと!わらびもちの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    暑い夏、のどごしのよいおやつが食べたくなりますね。しかも、暑いのであまり動きたくない・・・。そんなときは、簡単にできるわらびもちがお勧めです。時間もかからず、あっという間。冷やしておけば、おいしいわらびもちが食べられます。

    ここでは、わらびもちの作り方を紹介します。

    用意するもの

    • わらびもち粉・・・130g
    • 水・・・520g
    • 砂糖・・・10g(わらびもち用)     ・・・お好みの量(きなこ用)
    • きなこ・・・お好みの量
    • 塩・・・少々

      ##STEP1 わらびもち粉と水、砂糖10gを鍋に入れてよく混ぜます。

      ##STEP2 中火で透明になるまで、よく練ります。こげつかないように、後半は力を入れて混ぜてください。

      ##STEP3 バットなどに流して、冷やします。ここでは大皿に氷を入れて、その中で冷やしています。

      ##STEP4 きなこを調合します。お好みの量のきなこと砂糖をまぜ合わせます。塩をひとつまみ弱入れると、味がひきしまっておいしです。

      ##STEP5 よく冷えたわらびもちを切り、きなこをかけていただきます。

      ##おわりに 小さいこどもから高齢の方まで食べられる、わらびもち。お店でも買えますが、自分で作るとかたさや甘みも調整できます。

    つるっとしたわらびもちで、暑い夏を乗り切ってください。

    (Photo by 著者)