1. 料理
    2. 小さなお子さまでも食べられる、苦くない甘夏マーマレードの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    小さなお子さまでも食べられる、苦くない甘夏マーマレードの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    いろんな果物のジャムがありますが、マーマレードは苦みからか敬遠されることも多いようです。

    ここでは、小さなお子さまでも食べられる、苦みのない甘夏マーマレードの作り方を紹介します。

    用意するもの

    •  甘夏 6個(無農薬栽培のもの)
    •  砂糖 700g

      ##STEP1 甘夏をきれいに洗い、皮をむきます。

      ##STEP2 甘夏の皮を小さく刻み、鍋に入れます。

      ##STEP3 皮をゆでて沸騰させ(=ゆでこぼし)、ざるでこします。この作業を皮に苦みがなくなるまで、3~4回繰り返します。

      ##STEP4 甘夏の薄皮をむいて実を取り出します。

      ##STEP5 皮の入った鍋に実を入れて火にかけます。実から水分が出てきます。

      ##STEP6 皮が好みのかたさになったら、砂糖を2~3回に分けて入れ、煮詰めます。

      ##STEP7 少しゆるめで火を止めて冷まします。冷めるとかたくなります。

      ##STEP8 きれいなびんに入れてできあがり。冷凍保存もできます。

      ##おわりに 甘夏6個の皮を刻み、実をむく作業は手間がかかりますが、できあがりのおいしさは格別です。お子さまと一緒に作ってみてください。パンにぬるだけではなく、料理やお菓子などにも使えますよ。

    レモンなどでもできるので、ぜひ挑戦してみて下さい。

    (Photo by 著者)