1. 料理
    2. スペイン風マヨネーズ(アリオリソース)の作り方

    スペイン風マヨネーズ(アリオリソース)の作り方

    このレシピについて

    「普通のマヨネーズもいいんだけど、味が少し安っぽく感じるんだよなぁ」
    そんな時に筆者宅で使っているのが、このスペイン風マヨネーズ。別名アリオリソースです。

    オリーブオイルとニンニクを使用しているので、普段使っている市販のマヨネーズより香りがよく酸味がないのが特徴で、上品な味わいが楽しめます。

    また、普通のマヨネーズを家で作ると、長時間泡立てるように混ぜるのがとても手間で分離しやすいのも難点ですが、こちらは混ぜ時間も少ないうえ、コツさえ押さえれば分離もしにくく簡単にできるのも嬉しいところです!

    用意するもの

    分量について

    今回のレシピでは作りやすい分量(3人前くらい)のレシピです。

    残ってしまった場合は冷蔵庫で保管してください。卵を使ったレシピなのでできれば1週間くらいで使い切ってくださいね。簡単に作れるので少量をその都度作って使用するようにしましょう。

    材料

    • 卵黄2個
    • ニンニク1かけ
    • バージンオリーブオイル80cc
    • 塩少々
    バージンオリーブオイルを使用することでしっかりした香りとコクが生まれます。逆にピュアオイルを使うとあっさりしたものになるので、お好みでアレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

    道具

    • 深さのある小皿
    • すりこぎ棒

    スペイン風マヨネーズ(アイオイソース)の作り方

    STEP1:にんにくの香りを器につける

    ニンニク1かけの皮をむき、先を少し切り取ってその断面を深めの小皿の内側にこすりつけます。

    しっかりこすりつけてニンニクの香りをつけます。

    STEP2:器に卵黄をいれ、すりこぎ棒で混ぜる

    STEP1の器に卵黄を入れ、すりこぎ棒を使ってよく混ぜます。

    泡立てる感じではなく、ぐるぐるとこするように混ぜるのがコツです。

    STEP3:オリーブオイルを加えながら混ぜる

    少しずつオリーブオイルを加えながら混ぜます。少し入れては混ぜ分離しないようにしましょう。

    必ず同じ方向にこするように混ぜてください。泡だてる必要はないのでぐるぐるとよく混ぜましょう。

    STEP4:よく混ざれば完成

    オリーブオイルをすべて入れ終えたら、最後に塩少々で味を調えて完成です。完成時には写真のように少しもったりとしたソースになります。

    おわりに

    いつものマヨネーズと同じように使用すると、いつもとは違った上品な仕上がりになります。

    • ゆで野菜にかけて
    • チキンの表面に塗ってオーブン焼きに
    • 蒸したチキンと野菜を和えて

    などなど、アイディアしだいでレパートリーの広がるおいしいソースなので、あなたのアイディアでぜひ色々な場面で活躍させてあげてくださいね。

    (Photo by 著者)