初めてでも安心!ゆうパックをコンビニで発送する方法

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

ゆうパックは郵便局だけではなく、コンビニでも取り扱っています。郵便局と同じように、規定のサイズの荷物をコンビニに持ち込み、伝票を書いて送るだけです。詳しい手順をご紹介します。

手順

STEP1:荷物を用意する

ゆうパックで送ることができる荷物の大きさは決められています。荷物の大きさは、長さ・幅・厚さの合計が1.7m以内、重さは30kg以内に納めるようにしましょう。

くわしくはこちらを参照してください。

STEP2:ゆうパックラベルに記入する

ゆうパックラベルに、お届け先、ご依頼主、配達希望日、配達時間帯、品名などの必要事項を記入します。

ゆうパックラベルはコンビニにも置いているので、荷物を持ち込んだ際に店頭で記入しても良いです。

STEP3:コンビニに持ち込む

持ち込む際は、ゆうパックの取り扱いを行なっているコンビニかどうかをチェックしておきましょう。

2013年6月現在では、ローソン(ローソンストア100)、ミニストップ、セイコーマートが取り扱っております。
くわしくはこちらを参照してください。

STEP4:送料を支払って完了

荷物をコンビニのレジに持って行き、記入したラベルを店員さんに差し出して、提示された送料を支払います。最後にゆうパックラベルのご依頼主控えを受け取って完了です。

おわりに

コンビニは郵便局とは違って24時間営業や深夜まで営業している店舗が多いので、日中忙しい人にはとても便利なサービスですね。

(Photo by 著者)

Banner line