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    足腰を鍛える「ランジ」のやり方

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    ランジとは、足腰を鍛えるためのヨガのポーズです。太ももやふくらはぎも鍛えることができます。

    ヨガだけでなく、いろいろな運動にも取り入れられている基本ポーズです。なれないまでちょっと大変かもしれませんが、ゆっくりと吸って吐いての呼吸を5回できるくらいまで、身体のチカラを抜いてポーズを維持するようにしてください!

    本記事は、プロの運動トレーナーの監修のもと2012年にnanapi編集部が作成したコンテンツです。

    ランジのやり方

    STEP1

    立った状態から、片足を少しづつ、大きくうしろに下げていきます。

    STEP2

    両腕を大きく上に伸し、腰を落とすように脚を伸ばしていきます。

    STEP3

    そのまま脚の伸びを感じながら、呼吸を保ちます。

    STEP4

    ゆっくり、少しづつ姿勢を戻していきます。

    動画でランジを見る

    ランジのやり方は動画で見ることもできます。

    (image by nanapi編集部)

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