1. 暮らし
    2. Tカードを紛失したときのカードの種類別対処法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    Tカードを紛失したときのカードの種類別対処法

    今やTSUTAYAを始めにファミリーマート、エネオス、コンタクトのアイシティ…生活の至るところで会計時にこの言葉を聞くようになりました。提携先もかなり多く、会員数も4,000万人を超えた(2012年5月現在)というTカード、お持ちの方も多いのではないでしょうか?

    筆者も日々の買い物でせこせことTポイントを貯める、Tカードユーザーの一人。しかし使用頻度の高いカードだからこそ、紛失のリスクも高いのではないでしょうか。

    今回は、そんなTカードを紛失した際の対処法を、Tカードの種類別にまとめています。

    まずは、Tカードの種類を確認!

    Tカードには、発行元や機能などによって様々な種類があります。紛失した際の対応も種類によって異なるので、まずは自分の持っていたカードがどの種類だったか確認しましょう。

    大きな分け方としては、

    • クレジット機能付き
    • レンタル機能付き
    • レンタル機能なし(ポイントを貯めるだけ)

    の3種類あります。

    まずはTカードの種類をチェック!わからない場合はこのページを参考に。Tカード

    対処法

    クレジット機能付き

    • STEP1:発行元のクレジットカード会社に連絡

    TSUTAYA Wカード、Tカードプラス

    アプラス カスタマーサポート
    月~土 09:15~17:20 0570-064595
    ※PHS、IP電話をご利用の場合は 03-6739-1504または06-6368-7254まで
    ※日曜・祝祭日および上記時間外 0120-222-648

    ファミマTカード

    ファミマTカード紛失盗難デスク
    0570-060-010 24時間 年中無休
    • STEP2:警察に連絡
    TSUTAYAのレンタル機能も付いていた場合は、次の「レンタル機能付き」の対処法も併せて行ってください。

    レンタル機能付き

    • STEP1:入会した/利用しているTSUTAYAに連絡

    • STEP2:電話受付で利用停止、後日店舗に行って本人確認をした上で、再発行手続き

    レンタル機能なし(ポイントを貯めるだけ)

    • Tカードサポートセンターに連絡
    Tカードサポートセンター
    0570-029294(10:00~21:00 年中無休)
    利用停止までの間に不正利用(Tポイント、クレジット、レンタルなど)されてしまうと、本人負担になってしまう可能性が高いです。紛失した際/紛失の可能性がある際は、迷わず速やかに対処しましょう!

    Tポイントはどうなるの?

    カードの種類のよって異なりますが、基本的には

    • TSUTAYA発行のもの → ポイントは引き継がれる
    • TSUTAYA以外発行のもの → ポイントは引き継がれない

    とのこと。

    こつこつ貯めたポイント、使われてしまうと地味にショックですよね!

    さいごに

    以上、Tカードを紛失した場合の対処法をカード種類別にまとめました。

    紛失しないのが一番ですが、万が一落としてしまった、失くしてしまった、というときは参考にしてみてください。

    (Photo by 足成)

    このライフレシピを書いた人