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カロリー控えめ!揚げだし風カジキのソテーの作り方

今回は揚げだし風カジキのソテー紹介します。
揚げだし豆腐をヒントにしてありますが、揚げずにソテーすることでカロリーダウンしています。1人分約159Kcalです。

材料 (4人分)

  • カジキ 4切
  • 大根 180g
  • しょうが 1片
  • あさつき 適宜
  • 塩 少々
  • 小麦粉 適宜
  • めんつゆ 100ml
  • サラダ油 大さじ1

「揚げだし風カジキのソテー」の作り方

STEP1:カジキに下味をつける

カジキ1切を3等分し、軽く塩で下味をつけます。水分がある場合はキッチンペーパーなどで取っておきましょう。 ###STEP2:カジキに小麦粉を薄くまぶす

カジキに小麦粉を薄くまぶします。余分な粉は落としておきます。 ###STEP3: 大根としょうがをおろす

大根としょうがをおろして器に入れ、めんつゆを合わせておきます。

STEP4:フライパンでカジキを焼く

フライパンを熱し、サラダ油を敷いてカジキを焼きます。片面に焦げ目がついたら裏返し、やや弱火にして中までじっくり火を通します。
サラダ油の量が少ないので、片面で油分がなくなり裏面は焦げ目はそれほどつきません。もう少しこんがりさせたい場合は、裏面を焼く時にサラダ油を足して下さい。

STEP5: 器にカジキを盛り付ける

こんがり焦げ目のついた方を上にして盛り付けます。

完成!

みぞれつゆを上に乗せるようにかけ、あさつきを散らせば出来上がり!

(Photo by 著者)

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