YONEXバドミントンシューズの選び方とおすすめシューズ

フットワークを多用するバドミントンでは、足下にかなりの負荷がかかりますから、自分がプレーしやすいシューズを履くことが重要です。

機能性はもちろん、自分の足にフィットしていることがポイントになります。ここで紹介するシューズの選び方などを参考にしてみてください。

本記事は、YONEXのご協力により、2012年に執筆されたものです。

バドミントンシューズの選び方

シューズ選びのポイント

シューズは同じサイズ表示でも、大きさやフィット感が異なります。シューズを選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

  • 立った状態で、つま先に適度なゆとりがあること
  • かかとがフィットしていること
  • 親指、小指、踏みつけ部、甲まわりに圧迫がないこと
  • 履き口が、くるぶしやアキレス腱に当たらないこと
足のサイズを計測してくれるショップもあるので、自分の足の特徴をよく知り、シューズ選びの参考にしましょう。

シューズ購入時の試し履きのポイント

実際にシューズを試し履きするときには、以下のような点にも注意が必要です。

  • 両足の試し履きをすること
  • 実際に使用するソックスで試し履きすること
  • 靴ひもをすべての穴に通し、しっかりと結んだ状態で試すこと
  • 夕方に試し履きすること

おすすめバドミントンシューズ

バドミントンシューズは大きくいうと、クッション性に優れたもの、フィット性に優れたもの、軽いものなどがあります。

ヨネックスバドミントンシューズの一番の売りは、パワークッションという機能です。すべてのバドミントンシューズに搭載された機能で、7メートルの高さから落とした生卵が割れずに4メートルも跳ね返るという高い衝撃吸収性と反発力をもっています。

シューズによってクッション性の程度に差はありますが、初心者〜中級者のシューズ選びでおすすめしたいポイントのが、軽さ、フィット感の2点です。

軽さ、フィット感という特長を持つシューズをそれぞれ紹介しますので、一度試してみてください。

POWER CUSHION F1 MEN/POWER CUSHION F1 LADIES

男性用は片足265g(26.0cm)、女性用は片足230g(24.0cm)と、ヨネックス史上最軽量のモデルです。

とにかく軽いシューズがいいという方におすすめです。

POWER CUSHION 65FT

足のフィット感を重視したモデルです。カラーもオレンジと珍しいので、目立ちたい方にもおすすめのシューズです。

シューズを扱う際の注意点

かかとを踏んでシューズを履かない

かかとを踏むと、シューズ内部が破れたり、機能を充分に発揮できなくなったりする可能性があります。

また、シューズを履くとき・脱ぐときは、必ず靴ひもを充分に緩めてから足を入れましょう。強引に足を入れると、かかと部の変形や破損につながります。

できるだけ通気性のよい場所に保管する

シューズは自然に劣化します。ですから、できるだけ長く使うためにその管理にも注意が必要です。

温度・湿度が高く、通気が悪いところでは劣化が促進するので、できるだけ通気が良く、高温多湿にならない場所に保管しましょう。

長期間保管する場合は、ときどき陰干しをしましょう

さいごに

YONEXからバドミントンシューズの選び方、おすすめバドミントンシューズなどを紹介しました。

バドミントンシューズの選び方や扱い方を詳しく知りたい方はYONEXの「スポーツシューズガイドブック」もご覧ください。

(image by 筆者)

Banner line