バイク歴30年が語る、バイクの選び方

このライフレシピのもくじたたむ

バイク歴30年の筆者が、バイクを選ぶポイントをご紹介します!

この記事では筆者自身の経験と、ライダー仲間から得た情報のエッセンスを元にしています。

用意するもの

  • 免許
  • ヘルメット、ブーツ、手袋、ウェアなど保護用品
  • チェーンオイルなどメンテ用品

バイクの選び方

STEP1:排気量を決める

まずは排気量を決めます。

原付を除くと、免許は普通二輪と大型二輪と分かれていますが、バイクはいわば人馬一体、体で乗るものです。大型免許を持っていても、最初は400ccか600ccぐらいのクラスにするのが無難です。普通二輪免許でも、最初は250ccぐらいを選ぶのがベターです。

慣れたら徐々にステップアップしていきましょう。

STEP2:種類を選ぶ

大まかに分けて、次の5種類があります。

  • アメリカン
  • スーパースポーツ
  • ネイキッド
  • オフロード
  • ビッグスクーター

アメリカンはゆったりしたポジションで、長い道をゆっくり、延々と走るのに適しています。

スーパースポーツは前傾姿勢で、サーキットや峠などを速く走るのに適しています。ただ、初心者には乗車姿勢はきつく感じます。

ネイキッドは日本で生まれたカテゴリーで、市街地、峠、ツーリングのどれでもそつなくこなすオールマイティーです。

ツーリングやタンデムに向いているのは、アメリカンとネイキッドです。

オフロードは、ダート道を走るのに適したバイクです。ビッグスクーターもタンデムができます。

STEP3:試乗してみる

スタイルや排気量で気に入ったバイクがあれば、そのメーカーのショップ等に試乗車が用意されている場合もあるので、あとで後悔しないようできるだけ試乗をおすすめします。

試乗でチェックするポイントは振動、重さ、低速での走りやすさです。この3つは、長く所有したり長距離を走ると、大きく効いてきます。

また、そこがどんなお店かを見ることも大切です。スタッフが、笑顔で応対してくれて親切であれば、間違いないでしょう。いろんなことを相談できるなど、今後のバイクライフも楽しくなります。

STEP4:スペックの見方

つい最高出力などに目がいきがちですが、次のポイントをチェックしましょう。

  • 気筒数
  • 車両重量
  • 最大トルク

4気筒などをマルチシリンダーといいますが、振動が少なくスムーズです。2気筒などは振動がありますが、鼓動感ともいえます。

車両重量は、初心者に200kg超は重いです。できれば、知り合いのバイクや試乗車を実際に動かしてみましょう。

最大トルクが低回転であると、発進が楽です。バイクはほとんどマニュアルですから、これがあるかどうかで乗りやすさがだいぶ違います。

おわりに

バイクは、自然の中を風を受けて走る、他の乗り物にない醍醐味のある乗り物です。しかし、車とは違って体がむき出しですから、それ相応のテクニックと用品が必要となります。

自分に合ったバイクを見つけて、バイクライフを始めてみてください!

(Photo by 著者)

Banner line