1. 趣味
    2. 簡単手作り!オリジナルブックカバーの作り方

    簡単手作り!オリジナルブックカバーの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    通勤途中やお昼休みにカフェで読書。本の題名を見られたくない方や本を汚したくない方は、ブックカバーをつけているのではないでしょうか。

    本屋さんのブックカバーは何だか味気ないけど、市販のブックカバーでも好みのものがなかなか探せないという方へ必見です。

    手作りが苦手でも、簡単にオリジナリティーに溢れるブックカバー(文庫本サイズ)が作れる方法を紹介します。

    用意するもの

    • 透明なビニールタイプのブックカバー・・・100円均一ショップで販売しているものでOK!
    • 好きなポストカード・・・2枚
    • 英字新聞やお気に入りの包み紙等・・・1枚

    作り方

    STEP1

    透明なブックカバーの表紙の表と裏にそれぞれ1枚ずつポストカードを入れます。

    STEP2

    紙をブックカバーサイズ(内寸)に合わせて切り、ブックカバーに入れます。

    STEP3

    カフェでコーヒーを飲みながら、あっという間に完成です。

    透明なブックカバーにすでに紙がセットされているものならば、ポストカードを入れるだけでOK!

    おわりに

    簡単に作れて、しかも、ポストカードを交換するだけで、趣の違ったブックカバーにいつでも変えることができます。

    読んでいる本によって変えてもよし、季節で変えてもよし・・・気軽にオリジナリティー溢れるブックカバーを作れます。

    ポストカード収集も楽しくなりますよ。

    (Photo by 筆者)