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    パソコンのほうがいい?職務経歴書を書き始める前にチェックしておきたいポイント

    初めて職務経歴書を作成する場合、用紙サイズ、罫線の有無、縦書きか横書きかなど、内容とは無関係なところで、どうするべきか悩むことがあると思います。

    人によっては、内容とは無関係だからといって、その部分を自分の好き勝手に設定し、作成するのかもしれません。

    しかし、これは大きな間違いです。自分の好き勝手に設定した結果、基本的なルールを破ってしまえば、常識や注意力の欠如と見なされ、大きなマイナスになってしまいます。

    そこで、筆者が実践している、基本的なルールやポイントを紹介します。

    用紙について

    サイズ

    A4サイズを使用しています。

    現在、どの企業でも、書類にはA4サイズを使用することが多いからです。

    履歴書がB5サイズ(B4サイズ二つ折りのもの)だからといって、同じサイズで作成する必要はありません。

    罫線の有無

    無いものを使用しています。
    罫線があると、自由にレイアウト出来ないからです。

    手書きしたい場合は、罫線があると記載し易くなるため、罫線入りの紙を用いてもよいでしょう。

    紙質

    特にこだわらず、普通紙を使っています。

    ペラペラの薄い紙、光沢の強い紙、折れた紙、汚れた紙は避けましょう。

    縦書きか横書きか

    縦向きの用紙に、横書きしています。

    ビジネス文書は、あいさつ状や案内状など一部の社外文書を除いて、横書きで作成するのが一般的だからです。

    手書きかパソコン作成か

    パソコンで作成しています。利点は3つあります。

    • 加筆修正が簡単
    • 読み手が見易い
    • パソコンでの書類作成スキルを伝えることができる

    枚数は何枚が良いか

    2枚以内に納めています。

    枚数が多いと、ポイントを抜き出す、文章をまとめる、読み手の立場を想像するなどの能力が、不足していると思われる可能性があるからです。

    専門職や技術職などで、具体的な事例を多く書きたい場合は、別紙にまとめましょう。

    各志望企業ごとに書き分けるべきか

    必ず書き分けるようにしています。

    企業によって求めている人材は異なるため、関連したアピールポイントを強調する必要があるからです。

    おわりに

    これで、皆さんは職務経歴書を書き始めるスタートラインに立ちました。筆者が紹介したことは基本的なことですが、とても大事なことです。しっかり覚えておいてください。

    次は、自分のキャリアを整理し、効果的な見せ方を調べながら、具体的な内容を書いていきましょう。

    (Photo by http://www.ashinari.com/2009/05/08-019177.php)

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