1. 暮らし
    2. JINSが教える!メガネやサングラスの正しいお手入れ方法

    JINSが教える!メガネやサングラスの正しいお手入れ方法

    ここではJINSが教える、知っているようで意外と知らないメガネとサングラスのお手入れ方法を紹介します。

    メガネ・サングラスの正しいお手入れ方法

    STEP1

    流水でメガネやサングラスの表面についているホコリを洗い流します。

    お湯の使用はレンズのコーティングがはがれる恐れがあるのでNGです

    STEP2

    皮脂や化粧品などで汚れている場合は、水で薄めた中性洗剤を指につけ優しくこすり洗いをしましょう。

    汚れが落ちたら洗剤が残らないよう、しっかり水で洗い流してください。

    STEP3

    水で洗浄後に、メガネふきやマイクロファイバーなど、やわらかい布で優しくふいてください。

    水で流さずそのままふいたり、粗い布などでふいてしまうと、レンズが傷ついてしまいます!

    STEP4

    メガネ・サングラスは【1】の左側のテンプルから畳むのが正式な畳み方です。

    【2】の右側からだと正しく畳むことができないため、バランスが悪く、倒れたときにレンズが傷つくこともあります。

    おわりに

    JINSが教える、知っているようで知らないメガネとサングラスのお手入れ方法を紹介しました。

    (image by amanaimages)
    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ