1. 料理
    2. ふんわりパンケーキの作り方

    ふんわりパンケーキの作り方

    筆者が6年近く住んだアメリカでは、パンケーキは朝食の定番でした。当時、いろいろな市販パンケーキミックスを試しましたが、やはり手作りパンケーキの美味しさは格別。本日は基本のプレーンなパンケーキの作り方をご紹介します。

    材料(直径15センチのパンケーキ6枚分)

    (A)ドライ材料

    • 薄力粉 130g
    • 砂糖 大さじ1
    • ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
    • 塩 小さじ1/2

    (B)ウェット材料

    • 牛乳 240cc
    • バター30g
    • 卵Lサイズ1個
    バターは電子レンジか湯煎で溶かしておきます。

    パンケーキの作り方

    STEP1:(A)の材料を合わせてふるう

    ドライ材料(A)を合わせて、ふるいにかけます。

    ふるいにかけるのが面倒なら、ボールにいれて泡立て器でクルクルかき混ぜればOK。ダマをなくすこと以外にも、粉に空気を含ませることが目的です。

    STEP2:(B)の材料を混ぜ合わせる

    別のボールで、ウェット材料 (B)を合わせます。

    卵は溶いてから加えると、手早く均等に混ざります。

    STEP3:(A)に(B)を 加えて混ぜる

    ドライ材料(A)のボールに、ウェット材料 (B)を流し入れ、一気に手早く混ぜ合わせます。

    (B)を入れたらすぐにかき混ぜるのが、なめらかな生地を作るコツ。ここでモタモタしていると、粉が固まってダマができてしまいます。

    ホットケーキに比べると、サラッとした生地です。

    この行程まで出来たら、ボールにラップをして冷蔵庫で寝かせておくこともできます。前日に作って寝かせておけば、朝は焼くだけです。

    STEP4:フライパンを熱する

    鉄かステンレスのフライパンの場合、まずは煙が出るまでフライパンを熱します。しっかり熱したフライパンに油を引き、なじませたら、フライパンの底を濡れ布巾に押し付けて冷やします。

    テフロン加工や、その他ノンスティック加工されたフライパンをお使いであれば、この行程は不要です。

    これは、鉄やステンレスの表面に油で酸化皮膜を作り、食材がくっつかないようにするための作業。酸化皮膜を作るには、一旦フライパンを高温に熱する必要があります。パンケーキを焼くにはそのままの温度では熱過ぎるので、濡れ布巾で冷やし、適温に下げてから調理するのです。

    STEP5:焼く

    熱したフライパンに生地を落とします。

    少し高いところから生地を落とすと、キレイな円形のパンケーキができます。

    火加減は弱火〜中火。お使いのコンロによって違うので、焼き色をみて調整してください。

    STEP6: ひっくり返す

    プツプツ穴があいて、表面が5〜6割乾いた状態になったら、ひっくり返して裏面を焼きます。

    ひっくり返す前に、焼き色を確かめてみます。色が薄いのに表面が乾いているなら、火が弱すぎます。また、表面がほとんど乾いていないのに焼き色が濃いようなら、火が強すぎる可能性があります。火加減を調整しましょう。

    裏面はすぐに火が通ります。2枚目、3枚目と焼けたものを皿に重ねていくとき、乾いた布巾をかけておくと冷めにくいのでお試しください。

    完成!

    ふんわりもっちり食感のパンケーキが完成。リコッタチーズとブルーベリー、メープルシロップを添えました。

    バター、ハチミツ、ジャム、生クリームなど、なんでもお好みのものを添えてください。トーストの代わりとしてベーコンや目玉焼き等と一緒にサーブするのもオススメですよ。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ