1. 料理
    2. 塩麹で超簡単!キュウリもみもみ漬けの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    塩麹で超簡単!キュウリもみもみ漬けの作り方

    おかずの最後の一品に、お茶漬けのお供に美味し漬物があると嬉しいですね。漬物と言うと作るのが面倒なイメージですが、即席でも十分美味しいです。

    筆者は時間のない時にポリ袋でいつもちゃちゃっと作ることにしているのですが、塩麹を使えばよりスピーディーに味がなじみ即席とは思えないほど良い味になることがわかりました。

    そして塩麹に色々なものをプラスして味のバリエーションを楽しんでいます。そこで今回は超簡単なキュウリの漬物を紹介します。もみもみすることでアッと言う間にできちゃいます。

    材料 (2~3人分)

    • キュウリ 1本
    • 塩麹 小さじ1
    • 塩昆布 適宜
    • 鷹の爪 1個(乾燥したもの)
    • ポリ袋 1枚

    「キュウリのもみもみ漬け」の作り方

    STEP1: キュウリを切る

    キュウリは洗って4等分に輪切りをして、次に縦に4等分する。

    STEP2: ポリ袋に材料を入れる

    ポリ袋にキュウリ、塩昆布、塩麹、鷹の爪(適当に手でちぎり中のタネは出したもの)を入れる。

    今回は減塩の塩昆布を使っていますが、塩分が気になる人は出し昆布を細く刻んで入れても美味しくできますよ。

    STEP3: 袋の口を結び手でもみもみする

    塩麹が少量なので全体に行きわたるように、混ぜながらもみもみする。その後冷蔵庫で少し寝かせておく。

    完成!

    10分ほど寝かせればキュウリがしんなりしてくるので、盛り付ければ完成。

    アレンジ色々

    塩昆布以外に、しょうがやみょうがを刻んだもの、にんにくをすったもの、梅干しをほぐしたもの、大葉などを入れると美味しいです。

    またゴマ油をちょい足しすれば中華風の漬物にもなりますよ。キュウリ以外の野菜でもできるので、組み合わせは無限大ですね。お試しください。

    調味料を使い切りたいなら、他のnanapiレシピもチェック!

    (Photo by 著者)