1. 趣味
    2. 6月に行こう!石垣島や周辺離島へ旅行するときのオススメスポット

    6月に行こう!石垣島や周辺離島へ旅行するときのオススメスポット

    筆者は過去6月に沖縄は数回訪れています。

    その中でも石垣島は沖縄本島よりさらに南国気分を味わうことができるので、今回は皆さんに、石垣島やその周りの離島のおすすめスポットを紹介します。

    石垣島のオススメスポット

    まずは石垣島ですが、6月ごろだと既に真夏。気温も30度以上と暑いです。

    川平湾

    石垣島でお勧めする観光スポットが、川平湾。

    川平湾は遊泳はできませんが、そのエメラルドグリーンの海に心奪われるでしょう。ここでは、グラスボート(船底が透明な船)に乗って海底を見ることができます。

    石垣牛

    次に、石垣島といえば石垣牛。

    石垣牛は脂がのっていますが、とても上品な脂なのであっさりといただけます。やはり焼き肉でいただくのが良いでしょう。

    竹富島

    竹富島は離島の一つ。石垣島から船にって10分で到着します。

    水牛車

    竹富島で先ずしてほしいことは、水牛車に乗って島内観光。

    サンゴの砂でできた白い道を牛車に乗ってゆっくりと・・・この時間の流れが日常生活を忘れさせてくれます。きれいな花と空の色に心奪われることでしょう。

    星砂浜

    そして、竹富島にいったらぜひ訪れてほしいのが「星砂浜」。

    ここには字のごとく、星の形の砂が落ちています。よくお土産で売っているのを見たことある人のいるのではないでしょうか。

    しかし、この砂、実は簡単には見つかりません。見つけた人には幸運が訪れるとか。ぜひ探してみましょう。

    西表島

    石垣島から船で40分。そこには雄大な自然が残った西表島があります。

    バラス島でのシュノーケリング

    石垣島でも泳げますが、ぜひ、西表島でのシュノーケリングをお勧めします。西表島でもたくさんのスポットがありますが、筆者が一番お勧めするのがバラス島です。

    バラス島は珊瑚の死骸のみでできた島なので、透明度がすごいです。

    そしてここには、ウミガメをシュノーケリングで見られるスポットがあるのです。

    大自然の中に悠々と泳ぐウミガメに癒されることまちがいありません。

    最後に

    石垣島だけではなくその離島も楽しめる、そんな贅沢な観光地です。ぜひ一度、石垣島にいってはいかがですか?

    (photo by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ