「半幅帯の一文字結び」意外と簡単!浴衣帯の結び方

「自分で結ぶのは難しそう」「いつも同じ結び方しかできない」...帯結びは覚えてしまうと意外と簡単です。慣れてくれば別のバリエーションをマスターして、いつもと違った雰囲気を楽しみましょう!

※画像はイメージです。
※イメージ画像が新しくなりました。(2014/07)
※テキストの文章を一部修正しました。(2014/07)

本記事は、yukatamusubiのご協力により、2012年に執筆され 2014年に更新されたものです。

用意するもの

  • 浴衣
  • 浴衣スリップ
  • 腰紐
  • コーリンベルト
  • 伊達締め
  • 前板
  • 半幅帯
  • ピンチ(洗濯ばさみでもOK)

STEP1 手の長さを決め、胴にふた巻きします

手の長さを約50cm程度とって二つ折りにし、輪を下にして前に合わせ、ピンチで衿元に止めておきます。

胴に巻く前に、図のようにたたんでから胴にふた巻きします。巻き終わりに一度キュッと引いておくと、帯がゆるみにくくなります。

STEP2 帯をひと結びします

帯をひと結びする前に、たれを斜めに折り上げると、結び目がかさばりにくくなります。

巻き終わりのたれを斜め内側に折り上げ、手を上にかぶせて下からくぐらせ、ひと結びします。手が上にくるよう、結び目をクロスしてねじ上げます。

STEP3 羽根をつくり、びょうぶだたみをします

羽根をつくります。たれ先から約35~40cmぐらいとって、びょうぶだたみをします。

STEP4 一つ山ひだをつくります

一つ山ひだをつくります。帯の結び目に羽根の中央がくるようにずらし、羽根の中央に一つ山ひだをつくります。

STEP5 羽根に手をふた巻きして、手先を差し込みます

羽根の中央を結び目に合わせ、手を上からかぶせ、ふた巻きしてキュッと引きます。手を胴に巻いた帯の内側に差し入れ、下から引き出して余りは内側に折って胴の中にしまいます。

STEP6 羽根を整えます

羽根を整えます。羽根のひだをきれいに整えます。左右のバランスがとれているかもチェックしておきます。

STEP7 帯を後ろへ回します

帯を後ろへ回します。帯を持ち、右から後ろへ回します。逆方向に回すと、えり合わせがくずれるので注意しましょう!

STEP8 前板を入れます

前板を入れます。前板を入れる事によって帯周りがスッキリ!帯が崩れにくくなります。

STEP9 一文字結びの出来上がり

一文字結びの出来上がり♪山ひだを整え、羽根を背中に沿わせるときれいです。

おわりに

一文字結びは、初心者向きの帯として広く親しまれています。文庫結びよりも短く、きりっとした後ろ姿を演出できます。また、小柄な方にもおすすめです。
当日に初めて結ぶと、手順がわからずに慌てたり、上手く結べない場合があるので、前日までに一度練習しておくのがオススメです。

ベーシックな文庫結びの動画はコチラ!

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line