たこと夏野菜のマリネの作り方

このレシピについて

たこは歯応えがあって美味しいですね。蒸しだこは年中手軽に手に入るので便利。そのまま食べてもいいし手を加えて色々な料理に使えます。

今回は忙しい時にも手早く作れるマリネの作り方を紹介します。夏野菜と合わせてサラダ感覚でさっぱりいただけます。

おかずにもなるし、ワインや日本酒とも相性がいいのでお薦めです。おもてなし料理の一品としてもいけますよ。

材料(3人分)

-蒸しだこ 120g
- キュウリ 1本
- トマト 中1個
- パセリ 適宜
- オリーブ油 大さじ1
- マヨネーズ 大さじ2
- 穀物酢 大さじ1弱
- バルサミコ酢 大さじ1/2(黒酢でも可)
- 塩 少々
味を引き締める為にバルサミコ酢を使っています。黒酢でもオリーブ油と相性は良いです。

「たこと夏野菜のマリネ」の作り方

STEP1:キュウリの下ごしらえをする

まな板にキュウリを置き、塩少々をまぶして手でころがすように揉みこむ。

少ししんなりしたら、余分な塩を洗い流して乱切りする。

STEP2:たことトマトを切る

たこはさっと洗ってぶつ切りまたはそぎ切りにする。大きさはキュウリに合わせる。

トマトは皮付きのままくし型に切って、その後キュウリの大きさに合わせて切る。

STEP3:マリネドレッシングを作る

ボールにオリーブ油、マヨネーズ、バルサミコ酢、穀物酢、塩を混ぜ、泡だて器等でよくかき混ぜておく。

STEP4:材料を合わせる

マリネドレッシングにたこと野菜を入れ、全体にからまるようにざっくり混ぜる。
時間に余裕があれば味を落ち着かせるために、この後冷蔵庫で15~20分冷やすと美味しくなります。

STEP5:完成!

器に盛りパセリのみじん切りを散らせば出来上がり。

おわりに

今回は夏野菜のキュウリとトマトを使い彩りよく仕上げていますが、他の野菜でも応用できます。セロリ、アスパラ、レンコンなどもオススメですよ。

バルサミコ酢がなければ隠し味にしょう油を入れても美味しくなります。お試しください。

(Photo by 筆者)

Banner line