【デジイチ入門】デジカメ記録メディアの選び方(動画あり)

このライフレシピのもくじたたむ

デジカメで撮った写真を記録するには、記録メディアが必要です。

デジタル一眼レフカメラで使用する記録メディアの選び方を説明します。

動画でみる

テキストでみる

メディアの種類

記録メディアの選択は、カメラの機種によって変わります。同じ形式のメディアでも、いろいろなメーカーのものがあります。メディアの種類によって、PCなど外部デバイスへの転送速度が異なります。

また、記録容量、メーカーによって価格が変わります。

代表的な記録メディア

  • SDXC
  • SDHC
  • SD
  • コンパクトフラッシュカード
  • メモリースティック

メディア選びのポイント

ファイルサイズはMB(メガバイト)よりGB(ギガバイト)のほうが大きいく、容量が大きい方が高価です。また、長期保証があり、メーカーの動作確認が出来ているものがオススメです。

動画を撮影する場合は、写真に比べてファイルサイズが大きくなるため、大容量のメディアを用意しておきましょう。

保管

大切なデータを破損させないように、メディアはケースに入れて保管しましょう。

おわりに

メディアはデジイチに欠かせないものです。取り扱いは慎重に行いましょう。

また、不測の事態のために予備などいくつかのメディアを準備しておくようにしましょう。

(image by PIXTA)
(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line