【デジイチ入門】知っておきたいレンズの種類(動画あり)

このライフレシピのもくじたたむ

デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)で使用する、最低限知っておきたい代表的なレンズの種類を紹介します。

動画でみる

テキストでみる

標準ズームレンズ

18-50mm前後のズームレンズのことを「標準ズームレンズ」と言います。カメラ本体に付属キットとして販売されることが多いです。人間が物を見ているときの範囲に近いことから、スタンダードなレンズとされています。

基本レンズとして活用する機会が多く、揃えておきたいレンズです。

望遠ズームレンズ

望遠ズームレンズは一般的に80mm以上のレンズのことを言います。遠くにある被写体を撮影することができ、スポーツの撮影や、動物を撮影するのに向いています。標準レンズに比べて大きく、そのため重量も重めです。

遠くのものを大きく撮影できるために、遠近を対照的に利用したボケを作りやすい一方、暗いためにぶれ易いという弱点もあります。そのため、手ぶれ補正のレンズも多く販売されています。

単焦点レンズ

単焦点レンズは、焦点距離が固定されたレンズです。ズームして撮影することはできませんが、ズームレンズよりも明るく、暗所での撮影にい向きます。作りがシンプルなため故障しにくく、コンパクトで軽いレンズが多いです。

明るく撮影できるので、被写界深度が浅くボケが作り易いです。また、細部の描写力も高いです。

標準レンズの写り方

標準レンズを利用すると、人間の目と近い見え方で撮影することができます。

望遠レンズの写り方

望遠レンズを利用すると、被写体に寄った撮影が可能です。

広角レンズの写り方

広角レンズを利用すると、広い範囲を写した撮影が可能です。

特殊レンズ

今回紹介したレンズの他に、近くの被写体を大きく撮影するためのマクロレンズや、非常に広い範囲を撮影することができる魚眼レンズ、広い焦点距離をカバーした高倍率レンズなどがあります。

おわりに

デジイチには、非常に多くのレンズが用意されています。

目的や用途に合わせて様々なレンズを使ってみると、もっとデジイチを楽しめますよ!

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ