\ フォローしてね /

【デジイチ入門】レンズの装着方法(動画あり)

このライフレシピのもくじたたむ

デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)は、レンズを取り替えることが可能です。

カメラ、レンズ、ブロアーを使用した、レンズの装着方法を紹介します。

動画でみる

テキストでみる

STEP1:後玉のレンズキャップを外す

後玉(カメラ側)のレンズキャップを取り外します。取り外したキャップは、内側を下に向け、キャップ内にホコリが入らないよう注意しましょう。

STEP2:ブロワーでレンズを掃除する

キャップを外したら、ブロアーでレンズを掃除します。レンズの球面は、なるべく下に向けるようにすると、球面にホコリが付きにくいです。

STEP3:カメラのキャップを外す

カメラ側のキャップを回して取ります。こちらのキャップも、外したらキャップの内側を下にして置きましょう。

ミラーにホコリが付かないように、キャップを外したらレンズ装着部を下に向けるようにすると良いです。

STEP4:カメラとレンズのマークを合せる

カメラとレンズには、それぞれ接合部分にマークが付いています。このマークを揃えてカメラにレンズをはめ込みます。

STEP5:レンズを回転させて固定させる

レンズをはめたら、カチッと固定されるまでレンズを回転させます。

カメラのメーカーによって、レンズの回転方向が異なります。

STEP6:レンズキャップを外す

レンズの装着が済んだら、前玉のレンズキャップを取り外します。

STEP7:球面をブロアーで掃除する

レンズの球面についているホコリをブロアーで掃除し、撮影しましょう。

おわりに

デジイチのレンズの装着方法を紹介しました。

ホコリや湿気が少ない場所で作業を行いましょう!

本記事は、ITmedia デジカメプラスの企画協力のもとに執筆されています。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。