ピーラーで簡単!アスパラの下ごしらえ法

グリーンアスパラはビタミンやルチン、アスパラギン酸などを豊富に含むヘルシー野菜。肌荒れが気になるときや、ちょっと疲れたなあと思った時にも、おすすめの食材です。

ここでは、ピーラーを使った手軽な下ごしらえ方法をご紹介します。調理のコツをつかんで、ぜひ美味しいお料理を作ってください。

材料、道具

  • グリーンアスパラガス… お好みの量
  • ピーラー、包丁

グリーンアスパラの下ごしらえ方法

STEP1:根元を切る

根元から1㎝くらいの部分を包丁で切ります。

STEP2:硬い部分の皮をむく

アスパラの根元1/3ほど(硬い部分の皮)をピーラーでむきましょう。

STEP3:ハカマをとる

ハカマ(節にある三角形の部分)を削ぎとります。

STEP4:完成!

きれいに下ごしらえができました。お好みの料理にお使いください。

今回はピーラーによる下ごしらえ法をご紹介しましたが、包丁やペティナイフでも同じように作業をすることができます。

おわりに

きちんと下ごしらえをしたアスパラは、どんな料理でも美味しくいただけます。ソテー、フライ、グラタンはもちろん、そのまま塩茹でしてマヨネーズやドレッシングを添えるだけでも立派な一品に。

アスパラガスを保存する場合は、少量の水を入れたコップにさして立てておくと良いでしょう。それ以上とっておきたい場合は、硬めに塩茹でをして冷凍しておくと安心です。使うときは凍ったまま調理できます。

(Photo by 著者)