ママ友宅に手作りのおみやげを!きなこクッキーの作り方

おすすめ!きなこクッキー

ママ友宅に招かれたらいくら気のおけない仲といってもちょっとした手みやげは持っていきたいもの。でもコンビニなどで買った市販のお菓子では味気ないし、だからといって高級スイーツを買うのも大げさすぎるし…

そんなときこそ手作りお菓子はどうでしょうか。難しいものではなく家にあるものでさっと作れるものが気取らなくておすすめ!今回は美容に敏感なママにもきっと喜ばれる、簡単に作れるきなこクッキーの作り方を紹介します。

材料(小30枚分)

  • 薄力粉…100g
  • 砂糖…60g
  • 溶かしバター(有塩)…90g
  • きなこ…40g
  • 牛乳…適宜
砂糖は上白糖でもおいしくできますが三温糖やきび砂糖の方が風味がありおすすめです。
CHECK:バターはマーガリンでも代用できます。有塩のものを使ってください。

作り方

STEP1:

溶かしバターに砂糖を入れてよく混ぜます。

STEP2:

そこにきなこも加えてよく混ぜます。

STEP3:

混ぜたものを小麦粉に加え、木べらなどで切るようによく混ぜます。

STEP4:

そぼろ状になってよくなじんだら手でまとめます。

まとまりにくいようなら牛乳をごく少量ずつ足します。

STEP5:

棒状に形成してラップに包んで冷蔵庫で15分くらい休ませます。なるべくしわやひびのないように形成します。オーブンを170℃に温めておきます。

STEP6:

生地が落ち着いたら5ミリ幅に切り分け、天板に並べ170℃のオーブンで25分焼きます。

完成!

焼きあがったらケーキクーラーなどにのせて冷まします。十分にさめたら完成です。

おわりに

卵を使っていないので卵アレルギーのあるお子さんがいても大丈夫。どこかなつかしい味でママにも子どもにもうける味です。ラッピングもかわいくするとより好印象ですね。

(Photo by 著者)