1. 趣味
    2. 【デジイチ入門】ISO感度について(動画あり)

    【デジイチ入門】ISO感度について(動画あり)

    このライフレシピのもくじたたむ

    光が少ないシチュエーションでシャッタースピードを落として撮影すると、手ブレや被写体ブレを起こしてしまうことがあります。

    シャッタースピードを落とさずに明るく撮影したい!そんなときにISO感度を設定を変えて撮影する方法を紹介します。

    動画でみる

    テキストでみる

    ISO感度とは

    ISO感度とは、簡単にいうと、どの程度弱い光まで記録できるかを表した数値です。ISO感度を高く設定することで、シャッタースピードや絞りを変えることなく、写真をより明るく写すことが可能になります。

    ISO感度が低い写真

    ISO感度を低く設定して撮影した写真です。光量が足りず、被写体がほとんど写っていません。

    ISO感度を高く設定して撮影する

    デジイチのISO感度を高く設定します。

    ISO感度を高く設定することで、シャッタースピードと絞りを変えることなく、明るい写真を撮影することができました。

    ISO感度を上げすぎると・・・

    ISO感度をデジイチの限界まで高く設定して撮影してみます。

    ISO感度を上げすぎると、ザラザラと粒子感が目立ち、画質が劣化した写真になってしまいます。

    常用ISO感度は、デジイチの最大感度の半分が目安です。(ISO6400のデジイチならばISO3200が実用範囲です。)

    おわりに

    基本的にISO感度は、低く設定するほうが画質がよくなります。ISO感度、シャッタースピード、絞り、それぞれのバランスを表現に合わせて設定することで、イメージに近い写真に仕上げることができます。

    いろいろな数値を試して感覚を身につけましょう!

    (image by 筆者)